お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートの結果は別れ際にわかる! 男女の心理とは

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

【行動別】別れ際の男性心理。脈ありか判明!?

ここでは、デートの別れ際の男性心理を解説します。

男性によっても、色んな行動がありえるはずです。そのパターンごとに、脈のあり・なしを判断してみましょう。

(1)手を振る男性心理

手を振るかどうか。

ここで大事なのは「手を振ること」ではありません。なぜなら興味のない相手と別れるときにも手を振るポーズくらいするからです。社会的なマナーとして。

注目すべきは「手をどんなふうに振っているか?」です。

力の入れ具合を見てください。ぶんぶん力強く振っていると、貴女に、心を惹かれていることがわかります。脈ありです。

逆に、力なく社交辞令の感があると脈なしというわけです。

(2)何度もこちらを振り返る男性心理

脈ありサインです。

何度も貴女のことを気にしているわけですから。名残惜しさを感じているのです。別れの直前から、男性の視線を感じるようなら、さらに確率は高まるでしょう。

恋愛において、異性を見つめる心理は、基本的にポジティブな意味になります。

(3)笑顔になる男性心理

表情からわかることもあります。

気を許したような表情、ものほしそうな表情、何か言いたげな(告白というわけではありません)表情、ほころんだ表情、見つめてくる、緊張のとけた表情──すべて脈ありサインです。

少なくとも打ち解けることに成功しています。

逆にいえば、緊張した表情、イラだった表情、他のことを考えている表情、視線が他のものを追っている、目が合わない、ぼんやりした表情──などは脈なし気味です。

見分けるのは難しいかもしれません。しかし覚えていて損はありません。

(4)頭ぽんぽんなどボディタッチする男性心理

ある意味、脈ありでしょう。

握手や、ハグなど全般にいえます。

どういうことかというと「下心込み」だからです。妙な言い方になりますが、貴女にボディタッチをすることで興奮しているのですね。

それ以上刺激しても得になりません。下ネタなどは避けて、仕事や趣味などの、真面目な話をしてクールダウンすることも重要になります。

(5)キスしようとする男性心理

これも、ある意味、脈ありです。

あまりにストレートなので「ボディタッチ」とは別項目にしました。しかし上と同じように「下心込み」なのは変わりません──それも完全に下心ありありです。流されないようにしましょう。

あ、これは、あくまで付き合う前の話です。付き合ってからは好きにしてください。

(6)連絡先を聞いてくる男性心理

どう考えても脈ありです。

プライベートな連絡先を知らないままだったり、電話番号しか知らずに「いまさらだけどLINE聞いていいかな?」とスマホを取りだすパターンです。

次のデートに誘いたくなっているのですね。喜んでいい状況です。さらりと次はどこに行くか、といった話を振ってもいいかもしれません。

(7)やたら質問してくる男性心理

別れ際になって質問してくるのも脈ありです。

貴女を引き留めようとしているのです。離れ難くなっているのですね。他にも、率直に興味がわいているという意味でもあります。

男性からグイグイ質問がくるのは、別れ際だけでなく、どんなときにも判断できる脈ありサインです。ここ、心のなかにアンダーラインを引いときましょう。

(8)離れようとしない男性心理

これも強力な脈ありサインです。

自分自身にあてはめてもピンとくるかもしれません。改札の前や、駐車場などで、もう別れる空気なのに──なんとなく立ち去ろうとしないわけです。無理に話を続けたりして。

離れるのが寂しい、という心理なわけです。

似ていますが、上述の「質問してくる」は言葉に注目しています。こちらは身体の動きなどの物理的な動きに注目しています。その違いに注意です。

次ページ:デートの別れ際は女性の振る舞いが肝心。脈ありにするには?

SHARE