お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気分が晴れない原因は? 何をしても気分が晴れない時の対処法7つ

高見綾(心理カウンセラー)

ケース別・気分が晴れない時の解決策

「気分が晴れない」と一口に言っても、その感情はさまざまでしょう。続いては、ケース別の解決策を少し紹介します。

やる気が出ない時

やる気が出ない原因は、疲れや心身のバランスの崩れかもしれません。そんな時は、まずしっかりと休みましょう。

無理をせず、「やる気が出そうなこと」にだけ前向きに対応していくのでOK! 「やらなきゃ! やる気を出さなきゃ!」と鞭を打つ必要はありません。

また、日々の刺激のなさが理由でやる気が出ないことも。「メリハリがないといけない」という完璧主義は捨てながら、五感が刺激されることを取り入れてみるのも良さそう。運動をしたり、感動する作品を見たり。上手に気分転換してください。

参考記事はこちら▼

やる気が出ない時の対処法を心理カウンセラーの高見綾さんが解説します。

イライラする時

仕事が忙しかったり、人間関係が悪化していたり、イライラすることが原因で気分が晴れない日もあります。

イライラを感じた時は、感情のままに突き進むのではなく、一呼吸置きましょう。「悩んでいたのはこんなことだったのか」と時間薬でモヤモヤが解決することもあります。

また、他人は他人。無理に変えようと思わず、「どうせ他人だし大したことじゃない」と思い込むことも解決策の1つです。

参考記事はこちら▼

イライラしない方法を心理カウンセラーの服部希美さんが解説します。

気分を晴らすには? ストレス発散方法診断

気分を晴らすには、自分に合ったストレス発散方法を試すのも1つです。設問に答えて、診断でもチェックしてみましょう。

参考記事はこちら▼

10の質問に答えて、あなたにぴったりのストレス発散方法を診断しましょう。

原因を見極めて適切に対処しよう

どんな人でも、気分が晴れないときはあるものです。深刻に捉えずに、「ま、こういうときもあるよね」と軽く受け止めましょう。

疲れている場合はしっかりと体を休ませ、誰かに話をすることで心のケアをしていきましょう。不安や悩み事があって気分が晴れないときは、悩みから意識的に距離を置くことで気分が軽くなることも多いです。

もやもやしているときは、その原因をよく見極めて対処していきましょう。

(高見綾)

※画像はイメージです

※この記事は2019年12月10日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE