お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 不調

働く女性がしている足のむくみケア、ベスト3は?

マイナビウーマン編集部

フジ医療器は、働く女性の“足のむくみ”をテーマにしたアンケートを実施しました。

今回、フジ医療器は20~50代の働く女性480人を対象に、“足のむくみ”をテーマにした調査を行いました。

働く女性の“足のむくみ”

86%の女性が足がむくみやすいと感じている、座り仕事・立ち仕事は関係無し

まず「むくみやすいと感じますか?」と質問したところ、全体平均で49%が「むくみやすいと感じる」、37%が「どちらかといえば感じる」と回答し、合わせると86%が足のむくみを感じている結果になりました。

さらに、座り仕事か立ち仕事かで回答を比較したところ、座り仕事では87%、立ち仕事では85%がむくみを感じると回答していて、仕事スタイルによる差はないことがわかりました。

72%の女性が、秋冬の季節に特に足がむくみやすいと強く感じている

「秋冬季節は特にむくみやすいと感じることはありますか?」と質問したところ、28%が「とても感じる」、44%が「感じる」と回答しています。

秋冬にむくみを感じやすい人に、「どような症状がありますか?(複数選択)」を聞いたところ、最も多かった回答が「が重くてだるい」(78%)、次いで「常にむくんでいるためが太くなったように感じる」(41%)でした。秋冬ならでは悩みとして、「むくんで靴やブーツが履けない」(37%)があがり、次に「が痛くて眠れない」(20%)と続きました。

むくみのセルフケア方法は、1位「入浴」、2位「着圧ソックス」、3位「ストレッチ」

足のむくみについて、ご自身で手入れ・ケアを行っていますか?」と質問したところ、秋冬にむくみを感じやすい人うち77%が「はい」と回答し、多く人が自分でケアをしていることがわかります。

具体的なケア方法については、上位から順に「入浴」(54)、「着圧ソックス」(51)、「ストレッチ」(41)、「を高くして寝る」(41)という結果でした。むくみケアをしている人多くが、機器を使わずに、自身で何かしら対策をしているということも明らかになりました。

スタイルの良さを際立たせるパーツは、1位「ふくらはぎ」、2位「ウエスト」、3位「ヒップ」

「ここがきれいだとスタイルが良く見えると思う体部分はどこですか?(単一選択)」を聞いたところ、回答が多かった順に「ふくらはぎ」(20%)、「ウエスト」(18%)、「ヒップ」(14%)でした。ふくらはぎ美しい人は、スタイルがよく見えるようです。

女性が憧れる美脚・女性芸能人ランキング1位は?

がきれいな女性芸能人は誰だと思いますか?(自由回答)」質問で、2位に91票差をつけ、圧倒的に多く票数を集めたは菜々緒さんです。2位米倉涼子さんは109票、3位長澤まさみさんは20票でした。菜々緒さんと米倉涼子さんお二人は“美脚”イメージが非常に強いことがわかる結果になりました。

今回実施したアンケートから、日常的にむくみケアをしている女性ほとんどが、ご自身でケアをしているということがわかりました。

「“足のむくみ”をテーマにしたアンケート」
調査期間:2019年10月25日~2019年10月30日
対象者:働く女性 20代~50代
有効回答者数:480名(各年代120名ずつ)
調査エリア:全国
調査方法:フジ医療器メルマガ会員にWeb上でアンケートを実施
※グラフの%は四捨五入されているため、合計値が100にならないももあります。

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]