お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相談所の成婚率は嘘? 算出方法と定義で高い・低いが変わります!

朝比奈貴史

結婚相談所を選ぶ際の基準として、「成婚率」を気にする方は多いと思います。結婚相談所を選ぶ際の基準として、「成婚率」を気にする方は多いと思います。

成婚率とは、文字通り「結婚した人の割合」のことですが、実はこの成婚率、算出方法によって大きく数字が変わってきます。つまり、数字だけを単純に比較するのはとても危険なんです。今回は、そんな結婚相談所の「成婚率」について深く掘り下げていきたいと思います。

結婚相談所の成婚率が嘘といわれる理由

前述した通り、成婚率は算出方法によって大きく異なります。「結婚相談所が出している成婚率は嘘だ」という意見も耳にしますが、それは算出方法が各社の間で統一されていないからなんです。

経済産業省発表の数字は男性8.4%・女性10.1%

ちなみに、平成18年に経済産業省が出した統計によると、

• 男性8.4%
• 女性10.1%

という数字が結婚相談所における暫定成婚率として発表されています。

※経済産業省 「少子化時代の結婚関連産業の在り方に関する調査研究 資料編」P27より

古いデータではありますが、ひとつの参考になる数値ですね。この数値は、「成婚者数÷会員数」という計算式で産出されています。

成婚率の算出方法は3つ

上記の経済産業省が算出している成婚率は「成婚者数÷会員数」ですが、一般的に成婚率は以下の3つの方法で算出されています。

• 「成婚者数÷会員数」
• 「成婚者数÷退会者数」
• 「成婚者数÷入会者数」

それぞれの特徴を比較してみましょう。

3つの成婚率算出方法を比較

「成婚者数÷会員数」

先ほどの経済産業省のデータに掲載されている成婚率は、この方法で算出されています。

この算出方式の場合、会員数が少ない結婚相談所ほど数字が高くなる傾向があるため、一定数以上の会員数を有しているかをしっかりと確認しましょう。

大手の結婚相談所の中では、パートナーエージェントがこの数値をHP上で公開していますね。

また、会員数と成婚者数が公開されていれば、割り算をすることで割り出すことができます。

「成婚者数÷退会者数」

この算出方式で成婚率を出している結婚相談所も多いです。

結婚相談所を退会する際は、成婚できたか成婚できなかったかのどちらかなので、この算出方法で計算された成婚率も、結婚相談所の実力を知るうえで参考になります。

注意点は、成婚までにかかった時間がわからない点です。平均在籍期間が長くなるほど会員数に対する退会者の割合が少なくなるので、会員が退会するまでの平均期間はしっかり確認するようにしましょう。

大手の結婚相談所の中では、IBJメンバーズがこの計算方法で算出した成婚率を公開しています。

「成婚者数÷入会者数」

この算出方法は、あまり見ないパターンです。

入会者の数が少ないほど数字が高くなるため、毎年コンスタントにどれくらいの会員が入会しているかを確認するようにしましょう。

「成婚の定義」も結婚相談所によって異なる

ここまでは成婚率の算定方式のちがいを比較してきましたが、実は「成婚の定義」も結婚相談所によって異なります

「結婚前提の交際が成立した時点で成婚」か「正式な婚約で成婚」か

大きく分けて、「結婚を前提とした交際が成立した時点」で成婚とみなす結婚相談所と、「正式な婚約が成立した時点」で成婚とみなす結婚相談所に分かれます。

当然、「双方に結婚の意思がある」段階と「正式に婚約した」段階とでは差があるため、成婚率にも大きく関わってきます。(前者のほうが高い成婚率になりやすいです)

ほとんどの結婚相談所は前者の基準で成婚としていますが、なかには後者の基準で成婚としている結婚相談所もあり、大手ではIBJパートナーズが該当します。

成婚率の高い・低いで結婚相談所を選ぶ場合は、どんな条件で出された数字かをきちんと理解しておくこと!

いかがでしたか?

単に「成婚率の数字」で判断するのではなく、その数字がどんな算出方式で出されてた結果なのか、そもそも交際中のどの段階をもって成婚としているのか、といった点を理解したうえで結婚相談所のよし悪しを判断することが大切です。

最後に、成約者数などの数字や成婚の定義がHP上で公開されている結婚相談所をまとめておきますので、参考にしていただければ幸いです。

「成婚者数÷退会者数」の算出方式で「婚約」が成婚の定義

  • IBJパートナーズ 51.7%

「成婚者数÷会員数」の算出方式で「結婚を前提とした交際」が成婚の定義

  • パートナーエージェント 27.2%

今回ご紹介した結婚相談所を含む、人気の大手結婚相談所については、こちらの記事で比較しています。

人気の結婚相談所6社を比較! あなたに合ったおすすめは?

成婚率以外の各社の特徴について知りたい方は、ぜひ参考になさってください。

(朝比奈貴史)

※本記事は公開時点の情報であり、再新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

朝比奈貴史

恋愛コンサルタント。得意分野のマッチングアプリや恋活、婚活について、記事を多数執筆。

この著者の記事一覧 

SHARE