お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水的に「良いトイレ」「悪いトイレ」 #李家幽竹の風水ハック

李家幽竹

風水的に悪いトイレ5つの条件

風水的に悪いトイレの条件とは? 5つのポイントをチェックしてみましょう。

(1)不衛生な状態

不衛生な状態で「水毒」が溜まると、お金の流れがルーズになったり、健康運や恋愛運に悪影響を及ぼしやすくなるそうです。

「水」の気は、高いところから低いところに向かって流れるそうなので、汚れた気が溜まりやすい床から掃除をしましょう。便器やタンク、手洗いシンクなどの掃除は、床掃除を済ませてから取りかかること。

汚れを溜め込んでいる人は、一度重曹を使って水拭きをすることで、悪い気をリセットすることができるそうですよ。

(2)スリッパがない

トイレは「陰」の気がこもりやすい空間。スリッパがないとトイレ以外の室内に悪い気を持ち込んでしまうそう。それを防ぐためにも、境界線の役割を果たしてくれるスリッパは必要なようです。

トイレの構造的に置きづらくても、なるべく置いてみましょう。ユニットバスの場合はさほど気にする必要はないそうですが、あったほうが無難だそうです。

(3)掃除グッズが丸見え

トイレの掃除道具や洗剤、消臭スプレーなどを、剥き出しの状態で見える場所に置いていませんか。特に、悪い気が溜まりやすい床に直置きするのはもっともNGなことのよう。「陰」の気が掃除グッズにも染みついてしまうそうです。

掃除道具も清潔にして、使い古したものは買い替えることが肝心だそう。なるべく扉付きの棚や、フタ付きの収納カゴにしまうようにしましょう。

(4)便座のフタが開きっぱなし

便器のフタを開けたままにしておくのはNGです。トイレにこもった「陰」の気が家中に広がってしまうそう。

トイレを使用したあとは、必ず便座のフタを閉める習慣をつけましょう。

(5)本棚が置いてある

トイレに本棚を置いている人がいますが、これは良くないそうです。本や雑誌などの紙類が持つ「木」の気がトイレの悪い気を吸収し、成長や発展、若さの運気に悪影響が及ぶことになるからだそう。

特に、子どもがいる家庭は気をつけましょう。子どもがトイレで本を読んだり勉強したりすると、欲求が満たされずにイライラしやすくなるのだとか。

漢字ポスターや歴史年表などの、勉強に関するものも同様で、壁に貼るのはやめましょう。

Read more

風水的に「良い玄関」「悪い玄関」 #李家幽竹の風水ハック

次ページ:トイレにあると良い置物とインテリア

SHARE