お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女と別れた彼の心理とは? 破局後の男性にアプローチするコツ

ぐっどうぃる博士/恋愛カウンセラー・理学博士(生命科学)

彼女がいるからとあきらめていた片思いの彼が、破局。待ちに待ったチャンス到来!? でも彼女と別れた直後の男性には、特有のアンタッチャブルなモードがあるようなのです。今回は、“彼女と別れたばかりの男性”への適切なアプローチを、人気恋愛カウンセラーのぐっどうぃる博士に教えていただきましょう。

ずっと片思いしていた彼が、彼女と別れたと聞いて、「私が新しい彼女になれるかも!」と、ソワソワしているアナタ。

すぐにアプローチすべきか、それとも彼は今すごく落ち込んでいるから様子を見るべきか、どうアタックしていけばいいのか、悩みますよね。

今回は、彼女と別れた後の男性心理や、彼女と別れたばかりの男性への適切なアプローチについて解説します。

彼女と別れた後の男性心理は?

まず、彼女と別れた後の男性はどういう心理状態なのでしょうか? いくつかピックアップして紹介します。

(1)新しい恋がしたい

元カノに未練を感じていない場合、さっそく新しい恋を求めているかもしれません。

別れた相手への未練があると、なかなか新しい恋に進めないもの。そのため、別れたことに納得できていて、後悔はあまりないのでしょう。もしくは、別れの寂しさを埋めるための新しい出会いを探している可能性も。

(2)別れたことを後悔している

男性の方から感情的に別れを切り出した場合、時間が経って冷静になってから後悔しているかもしれません。

自分から別れを切り出してしまった以上、「やっぱりやり直そう」とも言えずに悩んでいる可能性も。この状態の男性は、まだ元カノへの未練が残っているといえるでしょう。

(3)仕事や趣味に打ち込みたい

恋人と一緒に過ごす時間がなくなって余裕ができた分、仕事や趣味に打ち込みたいと考える男性もいます。

恋人との別れをネガティブに捉えるのではなく、ステップアップの機会だと思っているのでしょう。あるいは、別れた寂しさを紛らわすために仕事や趣味に没頭する男性もいるかもしれません。

Check!:別れた後の男性心理はどう変化する? 振った・振られた後の気持ちと復縁方法

「彼女と別れた」という彼の言葉は本当?

彼女と別れた

片思いしていた男性が「彼女と別れた」となれば、「アプローチのチャンスだ!」と期待するでしょう。

しかし、恋愛カウンセラーのぐっどうぃる博士は「その前に少し冷静に考える必要がある」とのこと。一体どういう意味なのでしょうか?

恋愛において、男は平気でうそをつきます。本当に彼は、彼女と別れたのでしょうか? ただあなたと体の関係を持ちたくて、うそをついている可能性もあります。だから、彼の言葉をうのみにしてはいけません」

えー! 別れたということ自体がうそかもしれないなんて、そこからですかー!?

彼女と別れたのはウソ? ホント? 真実を知るためのポイント

彼女と別れた

彼が本当に彼女と別れたのか、真実を知るにはどうしたらよいのでしょうか。

「その“別れたという情報”を、どこで仕入れましたか? 本人以外のまわりの人から聞いたのなら、信ぴょう性は高いでしょう。

しかし、もし本人が『彼女と別れた』と直接あなたに言ってきたのなら、彼とあなたの関係性にもよりますが、彼がうそをついている可能性も疑ったほうがよいと思います。

わざわざ伝えてくるということは、そこに何かしらの意図があるからです。あなたに気があって、新しい彼女にしたがっている場合ももちろんありますが、ただちやほやされたい、体の関係を持ちたい、遊び相手にしたいと思っているだけかもしれません」

また、ぐっどうぃる博士いわく、実際には別れていない場合は言葉の中に「布石」があるのだそう。

「もし彼が実際には別れていないとすると、“布石を打つ”発言をしてくることが多いです。

たとえば彼女とは別れたけど、まだ未練があるんだとか、彼女と連絡がとれなくなって、自然消滅したなど、便宜的に別れたことにしておけば、のちのち、彼女が急に戻ってきて復縁したとかいや~、彼女に聞いたら別れてなかったみたいなんだよねと、さっと逃げることができるからです」

なるほど。あせって行動して利用されないように、まずは慎重に、本当に別れたのかどうかを確認する必要があるんですね。

彼が本当に彼女と別れた場合はアプローチしてOKなの?

彼女と別れた

では彼が本当に彼女と別れたと確認できた後は、アプローチしてよいでしょうか?

できればアプローチする前に破局した理由を知りたいですよね。彼がフッたのか、フラれたのか、どちらでしょう。彼がフッたのなら、結婚のプレッシャーに耐えられなかったとか、ダメ出しばかりする女性だったからとか、あるいは飽きたとか。元カノの浮気の可能性もあります。

彼がフラれたのなら、愛想を尽かされたのか、彼が忙しすぎたのか、あるいは彼が浮気したのか……。そうした原因を知っておくと、“どうやって彼を落としていけばいいのか”が、おのずとわかってきます。

彼女に原因があって彼がフッたのなら、その彼女と真逆のことをすればいい。それはたとえば、あなたは結婚のプレッシャーをかけないとか、ダメ出しは絶対にしない、浮気をしない誠実な女性に見せるとかですね。彼のほうに原因があってフラれた場合も、たとえばどんなに多忙で会えなくても、『会いたい』と言わないなど、自分は理解のある彼女になれるということを、彼に少しずつ見せていくわけです」

新しい彼女になるために適切なアプローチは?

彼が別れた理由をしっかり把握したところで、元カノと自分とはちがうんだということを見せつつ、好きだと彼にアピールしてもよいですか?

好意をほのめかすようなアピールは、絶対にダメ

元カノの別れた理由は“必ず知りたい情報”ですが、彼に根掘り葉掘り質問攻めにするのはリスクが高いんです。あなたの好意を知ったとたんに、彼が引いて離れていくか、うさばらしに都合よく遊び相手にされるかもしれません」

アプローチ方法のヒントは「破局直後の男性の言動」にある

彼女と別れた

「別れたばかりの男性の精神状態を知っておくことは重要です。肩の荷がおりて自由を楽しみたい男性、元カノに未練タラタラの男性、しばらくは特定の彼女を作らず女遊びをしたい男性などさまざまです。

流れで彼が自分の別れた彼女の話をしたがっていたら、話すままに聴いて、共感し、彼の心の状態を判断しましょう

ただ、目の前にいるあなたは女性なので、彼が本音を言わない可能性もあります。例えば、新しく付き合い始めた彼女がいても隠していたり、女遊びをしたいのに、誠実に付き合える女性を探していると言ったりします。

それでも、あなたが彼の発言を否定も批評もせずにいれば、何度も会っているうちに、色々なメッセージを発してくるはずです。それを少しずつ読み解きながら、彼の状態を知ってください。

自分が彼を好きだとしてもアピールはしないでください。時間をかけて、彼に共感し、彼の望む女性像を演じて恋愛モードに持っていったほうが効果的です。焦ってアピールすると、本命相手としては見られなくなってしまいます」

落ち込む彼の自信を回復させることからはじめよう

彼女と別れた

「彼が本当に落ち込んでいることがわかったなら、大丈夫。きっと次はあなたのことを心から理解してくれる人に出会えるよとなぐさめて、彼によりそってください。

時間とともに落ち込んでいるときにこの子がいてくれて助かった』『この子といると何か楽しいし、居心地がいいな』と思わせていくのです。

そうなれば、いつの間にかあなたは彼にとってかけがえのない存在になっているでしょう」

彼が別れたからと即効でアプローチを開始するのではなく、まずはその好意は隠して、フレンドリーに接しながら、彼のフラれた理由や現在の状況を探り、自然と恋愛モードに持っていくのが、新しい彼女になる近道なんですね。

体の関係を持つことは、もちろん避けて。適切なアプローチで、新しい彼女を目指しましょう。

(取材・文:吉祥さゆり)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年09月27日に公開されたものです

ぐっどうぃる博士/恋愛カウンセラー・理学博士(生命科学)

自身の体験と生命科学の視点から確立した、独自の恋愛理論で、多くの女性たちの支持を集める。過去にカウンセリングした女性は延べ11000人以上。恋愛や結婚に悩む女性たちに答える日本最大級の恋愛サイト『恋愛ユニバーシティ(http://u-rennai.jp)』主催。 著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)など。
http://u-rennai.jp/goodwill/

この著者の記事一覧 

SHARE