お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ロールモデルとは。「女性にロールモデルがいない問題」を真剣に考える

トイアンナ

女性流ロールモデルの見つけ方

では、女性はロールモデルを探すことすら、あきらめたほうがいいのでしょうか。私の答えは「いいえ」です。

ロールモデルがいたほうが「部下をどう指導すべきか」「社内調整で重要な人とのお付き合い」など要所で効果があるのは間違いありません。

そこで、キャリアに悩める女性へ私がおすすめしているのが「いろいろな人のいいところを合わせてロールモデルにしてしまおう作戦」です。

女性が単一のロールモデルを見つけるのは、上述のとおり難易度が高くなります。

道なき道を切り開いたアラフォー女性と、その先輩から直接指導を受けてきたもののワークライフバランスを取りたい30代、そして家庭が第一な20代ではベースの感覚が違うのですから。

しかし、「みんなのちょっといいところ」を合体させれば、ロールモデルは作れます。

たとえば、こんな考え方をしてみましょう。

―――あの上司は、部下の誕生日を全部覚えててメールしてくれる。ささいなことだけれど、部下は大事にされてるって思うよね。そうだ、私も後輩の誕生日はメモしておこう。

―――新卒で入ったあの子は、奥さんがインフルだからって会社を休んだ。うちで家族の病気を理由に休むのは、勇気ある行動だよね。私も同じように家族の病気があれば休んで、在宅勤務を申請してみよう。

―――課長は週末も1日2時間は必ず英語を勉強してるんだって。ご家族もいるのにすごいなあ。取引先に海外も増えてきたし、社内でも役に立ちそう。私は土日を使おうとは思わないけれど、ノー残業デーの水曜にやってみようかな。

こうして、各社員のいいところをメモするだけでも、ロールモデルが見つかります。

ロールモデルとは、単一の人物である必要はありません。様々な人から学ぶ方法なら、探し方も簡単ではないでしょうか。

次ページ:30代で生きてくる! ロールモデルの活用方法

SHARE