お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

森ガールとは? ファッションやアイテムの特徴と人気ブランド【イラストで解説】

#大人のファッション用語

佐藤あさひ

「森ガール」と呼ばれるファッションにはどのような特徴があるのでしょうか? この記事では、具体的なコーディネートやアイテムの特徴、森ガールに人気のファッションブランドなどについて、ファッションライターの佐藤あさひさんに教えてもらいました。

ゆるふわ、という単語がぴったりのかわいいAライン重ね着コーデ。

シンプルやエレガンスが流行している2019年現在、あまり目にしなくなったファッションジャンルに「森ガール」があります。

2009年の流行最盛期のデザインから変化を重ねていますが、今でも根強い人気があります。

あらためて森ガールについてまとめてみました。

森ガールとは

森ガールとは

「童話の森にいそうな女の子」のようなファッションのこと。

実際に森に行くための動きやすい格好のことではなく、あくまで童話に出てくる森を背景に立っていたら似合いそうな、妖精のようなかわいらしいコーディネートのことを指します。

森ガールの定義

「定義」というと大げさなのですが、森ガールはナチュラル、フォークロア、ボヘミアン、アンティークなどのジャンルがミックスされた独特なコーディネートです。

ボディラインを隠すゆったりしたシルエットが多く、「ゆるふわ」というファッション用語が正にピッタリ。

フリルやレースなどの装飾やワンピース、重ね着などロリータファッションに似た要素もあります。

ロリータファッションとの一番大きなちがいは、森ガールが「ナチュラル志向」である点でしょう。ロリータは「かわいい」を最優先して装飾過剰になる傾向にありますが、森ガールはあくまで「森にいそう」というナチュラルな雰囲気を大切にしています。

森ガールの歴史

筆者は2000年代前半からSNSサイトmixiを利用していましたが、mixiには2006年に「森ガール」というコミュニティができました。その管理人であるchocoさんが自分のコーディネートを投稿したところ、友人に「森にいそうな格好だね」といわれたことがきっかけだったそうです。

「森ガール」コミュニティは2009年には3万5千人もの人数になり、専門雑誌の発刊や森ガールブランドの創立など一大ブームになりました。20代が主役でブームを牽引。

しかし、流行の終了とともに雑誌やブランドは衰退。

森ガール発祥に関するネット記事も2019年現在では削除されたり、私が流行当時一番着ていたブランド「Wonder Rocket(ワンダーロケット)」も2017年で原宿の店舗を閉店しています。

流行最盛期は過ぎましたが一定数の愛好者がいるので、森ガールというジャンルそのものがなくなったわけではありません。

現在に合うようにデザインが変わったりしながらも、「森ガール」をかかげるブランドは存在します。

森ガールに人気のファッションブランド

続いては、森ガールに人気のファッションブランドを見ていきましょう。

(1)Samansa Mos2(SM2、サマンサモスモス)

ゆるいシルエットが豊富なナチュラルガーリーブランド。

アースカラーや生成などやさしい色、綿・麻などの素材がメインです。

森ガール全盛期と比べてリボンやフリルは控えめなのですが、逆に大人の女性でも楽しめるデザインとなっています。

(2)bulle de savon(ビュルデサボン)

ゆったりしたワンピースやサロペットの重ね着は、王道の森ガールスタイル。

SM2同様にフリルやレースは控えめですが、花柄やギンガムチェックなどの柄物も得意なブランドです。

(3)CAWAII(カワイイ)

代表ブランド「cawaii」を筆頭に10のブランドが集まった通販ブランド。

個性的なブランドが多いのですが、白や生成を中心にやさしいアースカラーで、綿・麻といったナチュラルな素材のアイテムが豊富です。

ゆったりしたシルエットやレース使い、刺しゅうなど森ガールのコーデにぴったりのワンピースが見つかります。

(4)Favorite(フェイバリット)

森ガールワンピースの通販をコンセプトにかかげたブランドです。

繊細なレースや童話のようなメルヘンなモチーフなど、流行最盛期の森ガールに近いデザインがたくさんあります。

ただ、ロリータファッションやガーリーファッションのデザインも混在しており、一概に森ガール専門ブランドとはいえません。

Check!

「ガーリーファッション」って何?【イラストで解説】

次のページを読む

SHARE