お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 コーディネート

森ガールとは。コーデの特徴とブランド【イラストで解説】

佐藤あさひ

「森ガール」と呼ばれるファッションが流行したことを覚えている人は多いのではないでしょうか。「森ガール」とは一体どういったファッションだったのでしょう? また、現在はどうなっているのでしょうか? ファッションライターの佐藤あさひさんに教えてもらいました。

森ガールの衰退と現在

森ガールの最盛期。衰退と現在

森ガールはナチュラル、ガーリーな方向のファッションジャンル。今現在のシンプルやエレガンスといった流行とは合いません。

また、流行最盛期に20代で個性的なおしゃれをしてきた年代が、30代以降になったこともあり、雑誌やブランドなどの市場が衰退してしまいました。

しかし、デザインに変化を重ねた森ガールスタイルは今でも健在です。よりシンプル、ナチュラルになったデザインが増えたことが特徴でしょうか。

流行当時のようにフリルやレースが多い王道の森ガールコーデをする方ももちろんいますし、着る人の個性次第でいつまでも着続けることができるジャンルなのです。

森ガールは個性次第で着続けられる素敵なファッション

ナチュラル、ガーリー、フォークロア、ボヘミアンなどさまざまなテイストをミックスできるのが魅力の森ガールファッション。

一大ブームが去った今、冒頭で紹介した流行当時のような「ザ・森ガール!」といったアイテムだけを展開しているブランドは少ないかもしれません。

でも、いろいろなブランドから自分の好みのアイテムを集めて、自分だけの森ガールコーデを作る楽しみがあります。

童話の森にいそうなゆるふわコーディネートをしてみたい方は、あなただけの森ガールファッションにぜひ挑戦してみてくださいね!

(文・イラスト:佐藤あさひ)

Read more

知ってるようで知らない。ロリータファッションの基礎知識

「大人のファッション用語」をもっと見る

お役立ち情報[PR]