お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

森ガールとは? ファッションやアイテムの特徴と人気ブランド【イラストで解説】

#大人のファッション用語

佐藤あさひ

森ガールコーデの特徴

森ガールコーデの特徴

2009年から現在まで共通している特徴をまとめてみました。年代によって多少の差はありますが、以下の特徴は森ガールによくあるものです。

(1)白(生成)ワンピース

実際には「真っ白」ではなく、「生成(きなり)」といわれる、漂白前のやさしいベージュがかったオフホワイトが好まれます。素材は綿やリネンなどが多いのも特徴。

とにかくメインにはこのオフホワイトのワンピースが多いのが特徴でしょう。ここを基本に重ね着していきます。

(2)カーディガンやベスト

トップスは重ね着をすることが多く、カーディガンの他、シャツやニット、プルオーバーの上にベスト、首に巻く巻物などが多用されます。

刺しゅうが入ったもの、かぎ針編みの素朴なもの、軽やかな素材などが好まれます。

(3)Aラインワンピやチュニックなど体のラインを拾わないデザイン

上半身にピッタリ沿うようなデザインはあまりありなく、ゆったりサイズのデザインが好まれます。

Aラインのロングスカート、ジャンパースカート、サロペット、チュニック、太めのパンツなど、だぼっしたシルエットがほとんどです。

(4)柄が大好き、でも基本はアースカラー

オフホワイトのほかはネイビー、グリーン、カーキ、ベージュ、茶、グレーといったアースカラーが好まれます。

ただ、花柄やドット、チェックなどの柄物は森ガールの大好物!

ナチュラルな色と素材を選べば柄オン柄にしてもうるさくなりすぎません。個性的な柄物コーデも森ガールの特徴です。

(5)ペタンコ靴愛用

ナチュラルでゆるふわなコーディネートにヒールは似合いません。

ペタンコ靴、それもつま先の丸いラウンドトゥが好まれます。

ストラップのついたもの、夏はサンダルなどバリエーションはありますが、基本はローヒールです。

次のページを読む

SHARE