お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 コーディネート

ロリータファッションとは。種類&ブランド【イラストで解説】

佐藤あさひ

ロリ―タファッションをしている女性を街で見かけると、思わず注目してしまいますよね。実はロリータファッションとひと口に言っても多くの種類があるのをご存知ですか? ロリータファッションの種類やブランドについて、ファッションライターの佐藤あさひさん に教えてもらいました。

フリルやレースがたくさんついたかわいいお洋服。ぬいぐるみの形をしたかばん、大きなリボンをつけた髪形…… そんなお人形のようなファッションが「ロリータファッション」です。

挑戦してみたいけど、いったいどういうお洋服なの?  どこに行けば買えるの?

そんなことが気になっている方に、ロリータファッションの種類やブランドなどをご紹介いたします。

ロリータファッションとは

ロリータファッションとは、原宿などを中心にうまれたストリートファッションです。

ブランド側が主導するのではなく、着ている側が手作りや着こなしなどで流行を作っていった珍しいスタイルです。

ロリータファッションの意味と定義

ロリータファッションは着ている人それぞれに意味と定義があるので、明確に「これ!」とひとつに決めつけられるものではありません。

ただ、共通しているのはとにかくかわいいものへの憧れとときめきでしょう。

少女服やお人形、お姫様などのスタイルがお手本になります。自分自身でかわいいと思った要素をたくさん取り入れて、自分なりの着こなしができるのが最大の魅力です。

ガーリーファッションとのちがい

よく「ガーリーファッション」とのちがい を聞かれますが、ガーリーファッションは「女の子が好きな甘いテイストがたくさん入っているけれど、ぎりぎり一般的なカジュアルの範囲に収まる服」。

ロリータファッションは「一般的なカジュアルではありえないくらいフリル、レース、リボンを飾ったドレスのような(または中世貴族の子ども 服のような)服」といえるでしょう。

メイドファッションともちがう

メイドファッションのようにエプロンをすることもありますが、誰かに仕えるといったスタンスはまったく ありません。

ロリータファッションはあくまで自分のためだけのお洋服です。

ロリータファッションの歴史

ロリータという単語は、ロシア人作家ウラジーミル・ナボコフの「ロリータ」という文学作品が元になっています。今ではいちファッションの名称としてすっかり定着しました。

1980年台、いわゆるガーリーなどの路線から、さらにお人形のような着こなしをする少女たちが現れました。彼女たちは手作りや既製品を駆使して理想の「少女像」を作り、原宿などの街で少しずつ広まっていきます。

1980年台後半にはロリータ服ブランドが設立されはじめ、市販で完成されたロリータファッションを購入することが可能になりました。

ロリータファッションが全国的に広まったきっかけは、なんといっても2004年に公開された映画『下妻物語』でしょう。深田恭子さん演じるロリータ少女が有名ロリータブランドのお洋服をまとってスクリーンで活躍し、一気に一般の認知度が高まりました。

代表雑誌

ロリータファッションを世間に広めた代表雑誌は、以下になります。

『KERA!』

今は紙媒体としては廃刊されてしまいましたが、ロリータファッションの流行を支えた有名ストリートファッション誌です(ネット配信は今も継続)。

1998年の創刊から原宿を中心に道行く少年少女たちのファッションスナップを撮り続け、あのきゃりーぱみゅぱみゅさんもこの雑誌から有名になりました。

ロリータ、ゴシック&ロリータさんむけに創刊された別冊『ゴスロリバイブル』は、当時ロリータファッションのための初の専門雑誌として注目の的でした。

『るぱにえ』

元『KERA!』の編集長が2018年に立ち上げた、「新ロリータ主義」を掲げる雑誌。

日本と中国で同時発売されたことが特徴で、流行最盛期とはまたちがった現在のロリータファッションの紹介、海外とのコラボなどが企画されています。

日本発信の「カワイイ! 文化」としてロリータファッションを世界的に広めていこうという意欲を感じる雑誌です。

『tulle(チュール)』

2017年刊行。ロリータだけでなく「ガーリー系」も幅広く含まれている点や、アイドルがたくさん登場する「アイドル雑誌」である点など、昨今の流行に合わせた間口の広い雑誌です。

ロリータファッションの有名人

続いては、ロリータファッションをしている有名人を紹介します。

青木美沙子さん

現役看護師さんでありながら、2009年には外務省より「カワイイ大使」に任命されたロリータ界のカリスマです。

海外25カ国45都市を歴訪し、世界にロリータファッションの魅力を伝えてきました。

ロリータを着続けて20年の青木さんですが、その愛らしさからたくさんのロリータ少女のお手本とされています。日本ロリータ協会の会長です。

きゃりーぱみゅぱみゅさん

現在はアイドルとしての衣装が有名ですが、独特の「カワイイ」を盛り込むそのセンスは変わっていません。

読者モデルとして雑誌『KERA!』にストリートスナップされていた当時は、定番のロリータ服に自作のアイテムやギャップのある独特のアイテムを組み合わせ、個性あふれるロリータファッションをされていました。

神田沙也加さん

映画『アナと雪の女王』のアナ役で大人気となった神田沙也加さんですが、衣装がとてもかわいいことで知られています。プライベートもロリータファッションをされています。

前述の青木美沙子さんとのツーショット写真や、雑誌撮影では見事なロリータスタイルを披露されています。

次ページ:ロリータの種類って? 系統別代表ブランド

お役立ち情報[PR]