お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ロリータファッションとは。種類&ブランド【イラストで解説】

#大人のファッション用語

佐藤あさひ

ロリータの種類って? 系統別代表ブランド

とにかくかわいいロリータファッションですが、ブランドによって傾向があります。大まかな系統別に代表ブランドをまとめてみました。

【ロリータ系統図解】ブランド一覧

【ロリータ系統図解】ブランド一覧

甘ロリ

甘ロリの特徴

特徴

ピンク、水色、花柄や細かい水玉などの「甘~いテイスト」盛りだくさんの着こなし。

スイーツ柄やぬいぐるみモチーフも好まれます。

白いレースがふんだんにあしらわれるのも特徴です。

代表ブランド

・BABY THE STARS SHINE BRIGHT(ベイビー ザスターズ シャインブライト)

映画『下妻物語』への衣装協力で一躍有名になったブランド。

設立当初からかわいい色、フリルやレースが多いお人形のようなデザインです。

・Angelic Pretty(アンジェリックプリティ)

同じ甘ロリでも、上述のBABYよりちょっとポップな柄物が多いことが特徴です。

ぬいぐるみ、ショートケーキやフルーツなどの柄が得意で、色使いもカラフルポップ。

ゴスロリ

ゴスロリ

特徴

ただひたすら「カワイイ」を追い求めたロリータファッションと異なり、「ダーク(暗黒性)」「ミステリアス(神秘性)」といった嗜好、いわゆる「ゴシック趣味」を内包したスタイルです。

ロリータファッションのもつ少女性・かわいらしさはそのまま、黒・白・青・赤などのダークな色調を基本とし、メイクも白塗りや血を連想させるものなどが多いのが特徴です。

代表ブランド

・Moi-meme-Moitie(モワ メーム モワティエ)

ゴシックバンド「MALICE MIZER」のメンバーだったMana様が設立したブランド。

十字架やバラ、コウモリ、教会の尖塔などをモチーフに多用したシックなお洋服で有名です。

・ATELIER BOZ(アトリエ ボズ)

「中世ヨーロッパを想わせるクラシカルでエレガントな装い」がコンセプトのブランド。

レースよりはシンプルなフリルが多く、甘さ控えめながらしっかり少女らしい服がたくさんあります。

黒ロリ

黒ロリとは。黒ロリとゴスロリのちがい

特徴

ゴスロリ同様に黒が基調のため混同されやすいのですが、黒ロリとゴスロリはまったくちがいます。

黒ロリはロリータ同様に「カワイイ」を主体としており、全身を黒にまとめたファッションです。

ゴスロリのように退廃的な要素、ダークやミステリアスな嗜好などはありません。

同様に全身白でコーディネートしたものは「白ロリ」などと呼ばれます。

代表ブランド

「甘ロリ」と同様のブランドです。

そのブランドの服でも、黒一色のものを選んでコーディネートすることで黒ロリになります。

エレガントロリータ・クラシカルロリータ(クラロリ)

エレガントロリータ・クラシカルロリータ

特徴

定番ロリータファッションでは、スカートがミニ~膝丈が多いのに対し、こちらは膝下~足首丈がメインです。

落ち着いた色柄で、「お姫様」というよりは「貴族の子女」といった雰囲気でしょうか。

30代、40代と年齢を重ねた方が着ていることも多く、落ち着いた大人のロリータファッションです。

代表ブランド

・Innocent World(イノセントワールド)

無地のほか にこまかい花柄や楽器の柄などが特徴です。

ロリータ同様「カワイイ」がふんだんに詰め込まれていますが、ピアノの発表会に着て行けるような落ち着いた魅力があります。

・Victorian Maiden(ヴィクトリアンメイデン)

クラシカル、ノーブルといったテーマを掲げているブランド。

ラインの美しい品のある服が多く、大人っぽい着こなしも可能です。

和ロリ

和ロリ

特徴

ロリータ服の雰囲気はそのままに、柄やモチーフを和風で統一したロリータファッション。

似たテイストにはチャイナ服をモチーフにした「チャイナロリ」などもあります。

着物のような襟合わせや、着物柄・浴衣柄の生地、ウエストには帯のようなリボンがデザインされたものも。

ロリータファッションと和服を自由に組み合わせたスタイルです。

代表ブランド

・Metamorphose temps de fille(メタモルフォーゼ)

カテゴリでいうと「甘ロリ」のブランドなのですが、こちらは定期的に和柄のロリータ服を出すことで有名です。

まるで着物のような袂のついたワンピース、袴のようなスカートなどたくさんの和ロリ服があります。

ロリータファッションの今後

ロリータファッションはもともとストリートファッション。年齢にかかわらず 、流行とも関係なく、一定数のファンがいるとっても魅力的なファッションです。

最近ではロリータ服をレンタルできるシステムが人気。自宅まで届けてくれるサービスや、撮影スタジオでレンタルするシステムもあります。

また、今や日本だけでなく海外での人気が高く、世界中で「日本のカワイイファッション=ロリータファッション」が認知されるようになりました。

SNSやイベントを通じてお友だちができるのも楽しいものです。

気になっている人はブランドの店頭やレンタルを駆使して、ぜひ一度実際のお洋服を見てみましょう!

(文・イラスト:佐藤あさひ)

※この記事は2019年07月22日に公開されたものです

佐藤あさひ

鍼灸師。アクセサリーや立体造形、イラストなど趣味が高じて個人作家となる。鍼灸院を独立開業後、フリーライターとしても活動中。

無類の食いしん坊で「ご自宅料理人」を目指し、日々家族と自分のために料理をこしらえるのが趣味。執筆書籍に『誰も知らないリアルなロリータ事情』(株式会社NOTE-X)。

 

日々の料理ブログ「ヨメごはん」

https://yome-gohan.hatenablog.com/

『ロリータファッション入門』(Webon

https://like-start.com/archives/29223

この著者の記事一覧 

SHARE