お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

物に当たる彼氏が怖い。イライラして物に当たる心理と対処法

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

彼氏がイライラして怒ったときに、近くにある物に当たりはじめたら怖いですよね。まわりの物を乱暴に扱って壊しはじめたら、自分にも危害が加わるかもと恐怖でしかありません。この記事では、そんな物に当たりがちな彼氏の心理や特徴、上手な接し方について、恋愛コラムニストのひかりさんに解説してもらいました。

恋人が怒ったときに物に当たるようなタイプだと、怖いですよね。

自分にも危害が加わるかも、という恐怖感まで抱いてしまいます。

どうして彼は、物に当たってしまうのでしょうか?

今回は、「物に当たりがちな彼氏への上手な対処法」を紹介します。

なぜすぐに物に当たるの? 物に当たる心理

怒り出すと近くにある物を投げたり、パンチやキックをして物を壊したりする人は、どうしてそんな暴力的な行為をしてしまうのでしょうか?

まずは、物に当たる人の心理について見ていきましょう。

(1)癇癪もちで、感情をコントロールできない

カァッと頭に血が上ってしまうと、感情的になってしまい、自分でも抑えられなくなる人は存在します。

その怒りを相手にぶつけてしまう人もいますが、「人に暴力はよくない」という意識くらいは持っているタイプだと、物に当たるパターンが多いでしょう。

(2)自分の怒りを、物に当たることで表現している

怒りが込み上げてきた場合、本来は、その怒っている理由をきちんと相手に伝えて、折り合いをつけることが大切です。

でも、それができるほどの語彙力がない人は、物に当たることで自分の怒りをそのまま表現してしまうのです。

(3)ナメられたくないために、相手を威嚇している

相手にナメられたくないために、暴力的な行為をして「俺を怒らせると、こんなにも怖いんだぞ。俺は強いんだぞ!」と威嚇する人がいます。

ただ、「弱い犬ほどよく吠える」というように、そういう人ほど、実は小心者が多いんですよね。

次ページ:怖い。物に当たる人の特徴

SHARE