お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

物に当たる彼氏が怖い。イライラして物に当たる心理と対処法

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

物に当たる彼氏への上手な対処法とは?

では、今、付き合っている彼が物に当たるタイプの場合は、どうしたらいいでしょうか?

物に当たる彼氏への上手な接し方について考えてみましょう。

(1)同じ土俵に乗らない

彼が物に当たっているときは、同じ土俵に乗らないことが大事です。

物に当たっていることに対してリアクションをするといい気になってしまうこともあるので、その場から離れて、無視するくらいのほうがいいでしょう。

(2)何も得しないことを教えてあげる

相手の怒りがおさまり、クールダウンしたら、どうしてそんな意味のないことをするのか、理由を聞いてみましょう。

その上で、物に当たってもいいことなんてひとつもないことをきちんと教え、「今度は言葉できちんと思いを伝えてほしい」とお願いしましょう。

(3)日記を書いたり、本を読んだりすることをすすめる

語彙力がないと物に当たってしまう人も少なくないので、普段から本を読むことや、自分の思いを日記に綴ることをすすめてあげるといいでしょう。

「この本、おもしろいから読んでみない?」と渡してみたり、「毎日、その日のよかったことを日記に綴ると、気分がいい状態で眠れるよ」と日記帳をプレゼントしてみたりしてもいいでしょう。

(4)サンドバッグをプレゼントする

これは、一般的な方法ではないと思いますが、「物に当たるくらいであれば、怒ったときはサンドバックにパンチをしたほうがいいよ」と、サンドバックをプレゼントする方法もアリです。

そのほうが体も鍛えられて、怒りもおさまって、一石二鳥ですしね。

(5)別れる

個人的には、別れることを一番おすすめします。

物に当たるような攻撃的な性格は、そう簡単には直りません。

頭に血が上ると、そんな子どもっぽい行為をしてしまうような人は、後先考えられる冷静さがないので、いつかあなたに暴力を振るうことだってないとはいえません。

別れられるのであれば、今すぐ、別れましょう。

ただし、別れを切り出したら、また物に当たったり、暴力を振るったりする可能性もあるので、別れ話は、明るい時間帯に喫茶店など公共の場でしましょうね。

次ページ:単に「物に当たる行為」だけが問題ではないことに気づいて!

SHARE