お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

塩顔・しょうゆ顔だけじゃない! ケチャップ顔・マヨネーズ顔の特徴

やうゆ(恋愛コラムニスト)

塩顔、しょうゆ顔、ソース顔。調味料になぞらえた顔はいろいろありますが、「ケチャップ顔」や「マヨネーズ顔」なんてものもあるって知っていましたか? コラムニストのやうゆさんに7つの○○顔についてまとめてもらいました。女性に人気が高いのは果たしてどれ?

女性から一番モテるのは何顔?

女性から一番モテるのは何顔?(1位塩顔、2位しょうゆ顔、3位ソース顔)

さまざまな○○顔と、それに代表される芸能人を見てきましたが、それぞれに魅力がありましたね。

では、この中でもっとも人気の顔とはどれなのでしょうか?

マイナビウーマンで女性にアンケートを実施して調べてみました。

女性から一番人気のある顔ランキング

Q. 好きな顔を選んでください。

1位:塩顔(42.6%)
2位:しょうゆ顔(25.7%)
3位:ソース顔(14.2%)
4位:砂糖顔(8.7%)
5位:マヨネーズ顔(5.5%)

※有効回答数183件、単数回答式、6位以下略

1位は塩顔という結果に! 塩顔男子、根強い人気です。4割以上の女性が支持しました。

それに、しょうゆ顔、ソース顔と続きました。

やはり、定番の塩、しょうゆ、ソース顔が人気のようです。

上位3つの顔を選んだ理由を一般女性に聞いてみました。

1位:塩顔の魅力

あっさりしていてかわいい

・「笑うと目がなくなる感じが愛おしいから」(31歳/精密機器/秘書・アシスタント)

ガツガツしてなさそうで好き

・「ガツガツしてなさそうだから」(32歳/医療・福祉/その他)

清潔感がある

・「清潔感があるから」(25歳/ホテル・旅行/営業職)

清潔感があって、ガツガツしていない感じが女性から好評のようです。

2位:しょうゆ顔の魅力

飽きがこなそう

・「飽きのこない顔だから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

日本人らしい

・「日本人らしい顔立ちで安心できると思うから」(21歳/その他/クリエイティブ)

濃すぎず薄すぎず一緒にいたい

・「濃すぎず、薄すぎずで近くにいても苦にならないから」(26歳/医療・福祉/専門職)

「バランスのとれた顔立ちで、一緒にいて飽きがこなそう」という声が多かったです。

3位:ソース顔の魅力

男くさくて渋い

・「男くさくて渋い人が好きだから」(22歳/その他/販売職・サービス系)

外国人みたい

・「外国人みたいな濃い顔が好きなんです」(26歳/医療・福祉/専門職)

自分が薄い顔だから憧れる

・「自分が薄い顔なので濃い人に憧れる」(34歳/金融・証券/営業職)

彫りの深い顔に憧れる……という声が多く聞かれました!

ケチャップ顔やマヨネーズ顔がこれから流行るかも!

ケチャップ顔、佐藤顔、マヨネーズ顔、酢顔

以上、新種のケチャップ顔やマヨネーズ顔も含んだ7種の○○顔の特徴についてお伝えしました!

あなたの好きな男性のタイプは、どの顔ですか?

今はまだ定番の「しょうゆ顔」や「塩顔」が人気ですが、これから先は「ケチャップ顔」や「マヨネーズ顔」が流行るかもしれませんよ。

(文:やうゆ、イラスト:菜々子)

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年7月5日~7月8日
調査人数:183人(22~34歳の働く未婚女性)

SHARE