お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

わがままで自分勝手な人の特徴と対処法。許せないわがままのラインとは?

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

わがままな言動で大切な人が離れてしまう理由

ちょっとしたかわいいわがままだったら、むしろ2人の愛が深まることもありますが、わがままの内容によっては、そうならずに関係が壊れてしまうこともあります。

わがまますぎて大切な人が離れてしまう理由について見ていきましょう。

(1)相手を大切にしない言動をする

彼が疲れているのに、無理やり自分の買い物に付き合わせたり、相手はお金に余裕がないのに、豪華な食事をおごらせたりしてしまうと、だんだん彼は「彼女は僕のことを大切にしてくれないんだな」と思って、嫌になってきます。

人は誰もが自分のことを大切にしてくれる人と付き合いたいものなので、相手を気遣わない行為をすればするほど嫌われて離れていってしまうのです。

(2)相手のわがままは聞かない

いつも自分の要望は通すのに、たまに言ってくる彼のわがままには耳を傾けないなんてことをしていると、相手はだんだん「一緒にいて居心地が悪い」と感じるようになり、付き合いをやめたいと思われるでしょう。

「相手を受け止めてあげる」ことは、大切なことですよ。

(3)度を超えた要求をする

かわいいわがままが言える女性というのは、基本、“相手が無理しなくてもできる範囲の要望”、さらにいうと、“相手がやってあげたくなるような要望”を言うものです。

かわいいわがままというのは、たとえば公園を歩いていたら「手をつなぎたい」と言うとか、彼もスイーツ好きなことがわかっている上で「おいしいパフェの店に連れて行って!」とリクエストするとか。

逆に、彼が疲れていて睡眠時間もろくにとれていないのに、夜中に「寂しいから会いに来て!」と要求したり、デートの約束を「そんな気分ではなくなった」といってドタキャンしたりすると、相手に不愉快な思いをさせて避けられてしまうでしょう。

次ページ:「許せるわがまま」と「許せないわがまま」のちがい

SHARE