【夢占い】写真の夢の意味は? 撮る場合・撮られる場合などシーン別に解説
写真を撮る夢の意味は?
写真を撮る夢は、あなた自身が誰かの気持ちを知りたいと願う欲求を意味しています。また、写真を撮る相手によってもそれぞれ意味が異なります。
(1)好きな人の写真を撮る夢は「逆夢」
好きな人や彼氏の写真を撮る夢は、逆夢となる可能性が高いです。
そのため、写真を撮るときにラブラブであれば別れ、逆に思うように撮影が進まない場合は進展、プロポーズを意味しています。
(2)異性の写真を撮る夢は「好意を抱く可能性の暗示」
あまり仲がよくない異性、もしくは会ったことのない異性の写真を撮る夢の場合は、あなた自身が近いうちにその人に好意を抱く可能性が高まっていることを意味します。
(3)家族の写真を撮る夢は「身内トラブルの可能性」
家族の写真を撮る夢は、今後身内トラブルに巻き込まれる可能性があります。または、身内の誰かが体調を崩し、あなたがお世話をしなければならない状況が待っているかもしれません。
Check!:【夢占い】家族が夢に出てくる意味 相手&シーン別に解説
(4)故人の写真を撮る夢は「復活や再生を示す吉夢」
故人と聞くと不吉な感じがするかもしれませんが、夢の場合は復活や再生を意味する吉夢となります。故人と写真を撮る夢は、今後あなたにいい意味で環境の変化が訪れることを意味する吉夢となります。
(5)友だちの写真を撮る夢は「親密になりたい気持ち」
夢で友だちの写真を撮っている夢は、あなた自身がその人ともっと親密になりたいと願っている心理を表します。
Check!:【夢占い】友達の夢の意味は? 結婚する・死ぬ・喧嘩するなどシーン別に分析
(6)知らない人の写真を撮る夢は「孤独」
知らない人の写真を撮る夢には、あなたの孤独な気持ちが反映されています。
今のあなたは、なんでも話せる相手が欲しかったり、休日を共に楽しめるパートナーを欲していたりするのではないでしょうか。
交友関係を深めるためにも、思いきって新しい環境に飛び込んでみるなど、自分からアクションを起こしてみては。
Check!:【夢占い】知らない人が夢に出てくる35の理由とは? 状況別の意味
(7)風景・景色の写真を撮る夢は「自分の深層心理が潜んでいる」
風景を撮影する夢は、まだまだあなたが意識していない深層心理が自分の中に隠れていることを暗示しています。
この夢を見たときは、どんな景色でどのように自分が感じたのかあらためて思い出してみましょう。もしかすると、あなたの深層心理を知るヒントが隠されているかもしれません。
(8)好きな人と一緒に写る夢は「アプローチされる可能性」
好きな人と一緒に写真を撮ってもらう夢は、今後相手からアプローチされる可能性が高まっていることを意味しています。
(9)異性と一緒に写る夢は「好意の前兆」
異性と写真を撮ってもらう夢は、近々その人から好意を寄せられる暗示となります。
(10)家族と一緒に写る夢は「家族愛」
家族と写真を撮る夢は、家族からの深い愛情を感じる出来事に遭遇することとなりそうです。
(11)故人と一緒に写る夢は「出会い」
故人と写真を撮ってもらう夢は、近いうちにあなたを支えてくれる人物との出会いが訪れる吉夢となります。
(12)友だちと一緒に写る夢は「友人から慕われる」
友だちと写真を撮ってもらう夢は、あなたがその友人から深く慕われていることを意味しています。
(13)芸能人と一緒に写る夢は「承認欲求の高まり」
芸能人と写真を撮る夢は、あなたの承認欲求が高まっていることを暗示しています。
しかし今のあなたは、自分が求めている評価を得られるような実力を備えていない可能性が高いです。この夢を見た時は、まずは自分自身を見つめ直して「地に足をつける」を意識して行動していくと良いでしょう。
Check!:【夢占い】芸能人の夢の意味とは? シーン別暗示51選