お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】仕事の夢の意味とは? ミスをする、辞めるなど状況別に解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

異動や辞職にまつわる夢の意味は?

異動や辞職にまつわる夢は、現実でも異動や辞職をしたいと思っているとしても、そうはしない方がいいという警告夢。今は辛抱するときなのだと夢は伝えています。では、詳しく紹介していきましょう。

異動する夢の意味は「自分の可能性が広がる」

夢占い 仕事

部署を異動する夢を見たら、あなたの中に眠っている可能性を発見できる暗示です。異動をしなくても、今の仕事を通してまだまだやれることがあります。ちょっと視点を変えてみれば、新しい企画を思いついたりするかもしれません。

仕事で転勤になる夢の意味は「変化が訪れる」

仕事で転勤になる夢は、転勤に限らず近々あなたの身辺に何らかの変化が訪れるという予知夢になります。

それがあなたにとってうれしい変化なら、喜んで受け入れましょう。また、うれしくない変化でも、それを受け入れることであなた自身が自分の新たな可能性に気付くかもしれません。

どんな変化も、今のあなたに必要なことなのです。

仕事で転職する夢の意味は「夢や希望にあふれている」

仕事で転職する夢は、吉夢です。あなたがやりたい仕事に就くことができて、夢や希望にあふれているのでしょう。

もし、不本意ながら転職したり、あまり希望していない仕事に就いたりする夢だとしても、努力すれば報われるという意味になります。

基本的に、転職の夢は明るい未来を暗示しています。

仕事を辞める夢の意味は「目の前の仕事にしっかり取り組むべき」

夢占い 仕事

今の仕事を辞める夢を見たら、「今の仕事に全力で打ち込むべき」というメッセージです。現状の仕事に嫌気が差しているのかもしれませんが、今は転職する時期ではありません。

与えられている仕事を懸命にこなすことが、現状を好転させるコツ。そう遠くない将来に、この仕事をしていて良かったと心から思える日がきます。

「辞めたい」と思う夢は、基本的にストレスからの現実逃避です。本当に辞める前に、もっと現状を良くする工夫ができないか、考えてみましょう。

仕事をクビになる・解雇される夢の意味は「仕事への恐れや不安」

夢占い 仕事

今の仕事を解雇される夢は、仕事に対する恐れや不安を表しています。仕事に集中して取り組むことで、悩みは消えていきます。困難から逃げずに、努力してみましょう。

 

仕事を探す夢の意味は「職場への不満」

夢占い 仕事

新しい仕事を探す夢は、今の職場に不満を抱えていることを示しています。理不尽な思いをしながら、働いているのかもしれません。

けれど、この夢を見たからといって、すぐに転職してはいけません。今の仕事以上に良い仕事があるのか、落ち着いて考えてみましょう。

昔の職場に復帰する夢の意味は「昔身に付けた技術を生かせる」

夢占い 仕事

昔の職場に復帰する夢を見たら、昔身に付けた知識や技術を、今の仕事で生かせるというメッセージです。経験は貴重な財産です。自分に何ができるか、今一度考えてみましょう。

仕事が決まらない・不採用になる夢の意味は「自分への自信を失っている」

仕事がなかなか決まらない夢を見たら、あなたは自分に自信を失っていることを示しています。「誰も自分のことなど必要としていない」という卑屈な気持ちになっているのかもしれません。

ですが、あなたの居場所は必ずあります。自分に自信を持って、明るい気持ちで日々を過ごしていきましょう。

仕事が見つかる・決まる夢の意味は「苦労が報われる」

仕事が見つかる夢を見たら、近い将来苦労が報われることを暗示している吉夢です。

あなたの願望はかなうでしょう。明るい未来を思い描き、楽観的になって大丈夫です。

次ページ:仕事関係の人にまつわる夢の意味は?

SHARE