お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】仕事の夢の意味とは? ミスをする、辞めるなど状況別に解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

自分の仕事にまつわる夢の意味は?

毎日している仕事ですから、仕事の夢は比較的見やすいと思います。まずは、あなたが実際仕事をしている場面が夢に出てきた時の意味を、ひも解いていきましょう。

仕事でミスや失敗する夢の意味は「仕事への不安やストレスがある」

夢占い 仕事

仕事でミスをする夢を見たら、仕事に対して不安やストレスを感じていることを表しています。仕事が忙し過ぎたり、仕事のプレッシャーがきつかったりするのかもしれません。知らず知らずのうちに、心身に疲労がたまっています。適度に息抜きをするよう心掛けましょう。

仕事でトラブルに遭う夢の意味は「実際にトラブルにあうかもしれない」

仕事でなんらかのトラブルに遭う夢は、それが現実になるかもしれないという警告夢です。トラブルの内容をよく覚えておいて、備えるようにしましょう。あらかじめ注意しておけば、トラブルを避けられるはずです。

仕事で怒られる夢の意味は「自分を認めてほしい」

上司に怒られる夢を見たら、もっと自分の仕事ぶりを褒めてほしい、認めてほしいという気持ちの表れです。仕事に対する意欲は上がっています。上司があなたを褒めざるをえないくらい、良い仕事をしてみせましょう。

反対にあなたが誰かを怒る夢を見たら、怒った相手と親しくなりたい気持ちを意味しています。一緒にランチに行くなどして、親交を深めてみるといいかもしれません。

仕事をサボる夢の意味は「プレッシャーを感じている」

夢占い 仕事

仕事をサボっている夢を見たなら、仕事に対するプレッシャーが大きく、逃げ出してしまいたい気持ちになっています。もしかしたら、ミスの許されない重要な仕事を任されているのではないでしょうか。その重圧に耐えられないようなら、上司に相談をしましょう。

仕事に遅刻する夢の意味は「チャンスを逃す」

夢占い 仕事

夢の中で遅刻していたら、重要なチャンスを逃してしまうことを暗示しています。せっかく仕事で大抜擢されても、力を出し切れないかもしれません。そして、自分はダメだとネガティブな気持ちになることも。

もし仕事がうまくいかなかったとしても、それはそれで貴重な経験。反省して、次のチャンスに備えましょう。

仕事を無断欠勤する夢の意味は「疲れがたまっている」

夢占い 仕事

仕事を無断欠勤する夢を見たら、あなたにはかなり疲れがたまっています。夢から覚めて起きた時に頭がすっきりしない、身体がだるいなど不快感がある場合は、肉体的な疲労が大きいことを表します。何よりも休息を心掛けましょう。

仕事で電話をする夢の意味は「人脈が広がる」

夢占い 仕事

夢の中の電話は人とのつながりを求めていることを示しています。仕事で電話をする夢を見たら、これからどんどん人脈を広げ、それを仕事に生かしていきたいという意欲の表れです。電話をしてアポイントを取り、取引先などをどんどん開拓していくといいでしょう。

また、異業種交流会などに参加すれば、志の高い仲間が見つかります。

仕事が楽しい夢の意味は「何か大切なことを忘れている」

仕事が楽しいと思っている夢を見たら、あなたは何か大切なことを忘れていたり、おろそかにしていたりするという意味になります。

仕事が楽しいのは良いことですが、仕事にばかり夢中になって、大切な人との時間を犠牲にしていたりするのかもしれません。一度立ち止まって、時間の使い方を見直してみた方がいいでしょう。

仕事に追われる夢の意味は「今後多忙になる」

仕事に追われて多忙になっていく夢を見たら、現実でもこれから忙しくなっていくことを示しています。

今後に備えて、体調を整えたり今抱えている仕事を早めに済ませておいたりすると、スムーズに対応していけるでしょう。

仕事で怒る・キレる夢の意味は「イライラがたまっている」

仕事で怒ったりキレたりする夢を見たら、仕事以外のことでも相当イライラがたまっていることを示しています。

けれど、夢の中で思いっきり感情を爆発させたなら、スッキリしてイライラが収まっているかもしれません。もし収まらないようなら、積極的にストレス発散できることをやりましょう。

仕事で泣く夢の意味は「心配事を抱えている」

仕事で泣く夢を見たら、現実でつらいことや心配事を抱えている証拠。

仕事のことでも仕事以外のことでも、何か大変なことがあるのではないでしょうか? 自分一人では解決できないと思ったら、早めに信頼できる人に相談をしましょう。

仕事の研修の夢の意味は「勉強が足りない」

仕事の研修を受けている夢を見たら、あなたが今の仕事をずっとやっていくためには、もっと勉強をしなくてはいけないという意味になります。

研修を受けたり本を読んだりして、知識をつけていきましょう。

仕事で成功する・うまくいく夢の意味は「昇進や昇給の暗示」

仕事で成功する夢は、あなたのこれまでの努力が実を結び、引き立てがある暗示です。

昇進や昇給といった、仕事面での幸運を授かりやすいでしょう。頑張りが認められるのです。

仕事で謝る夢の意味は「ミスをするかもしれない」

仕事で謝る夢は、予知夢です。あなたは仕事上で重大なミスをしてしまうかもしれません。

けれど、今ならまだ間に合います。もう一度仕事の見直しをして、ミスをしていないか確認をしましょう。

また、これからミスをしないよう、より慎重に業務に取り組んでください。

仕事でうそをつく夢の意味は「現実逃避したい」

仕事でうそをつく夢を見た場合、あなたに厳しいことを言う上司などに反発したい気持ちや、仕事から逃れて自由になりたい気持ちが強いのかもしれません。つまり、現実逃避したい願望があるのです。

信頼できる人に、自分の気持ちをさらけ出してみるといいかもしれません。

仕事が終わらなくて帰れない夢の意味は「コンプレックスを抱いている」

仕事が終わらなくて帰れない夢は、あなたが周囲と自分を比較してしまい、自分は他の人より劣っているとコンプレックスを抱いていることを示しています。

けれど、周囲の人はそんなふうには思っていないことが多いです。自分に自信を持つことが大切です。

仕事を教えてもらう・教わる夢の意味は「援助者が現れる」

仕事を教えてもらう夢は、実際にあなたにいろいろと教えてくれたり、アドバイスをしてくれたりする人が現れることを暗示しています。

その人のおかげで、あなたの仕事のスキルは大きく伸びるでしょう。

仕事でいじめに遭う・仲間外れにされる夢の意味は「職場になじめていない」

仕事でいじめや仲間外れにされる夢を見たら、あなたは今の職場にあまりなじめていないことを表しています。もしくは、何となく居心地の悪さを感じているのかもしれません。

けれど、相手から歩み寄ってくれたり、優しくしてくれたりすることを望んでいても難しいでしょう。自分から心を開き、職場になじめるよう努力していきましょう。

仕事で会議・ミーティングする夢の意味は「チームワークが大事」

仕事で会議やミーティングをする夢を見たら、仕事をうまく進めていくには、周囲の人たちとコミュニケーションを取り、協力していかなくてはならないという警告夢です。

今の状態では、そうしたことが足りないのでしょう。あなたから率先して、周囲に働きかけていきましょう。

仕事で昇進する夢の意味は「なかなか昇進ができない」

仕事で昇進をする夢は、残念ながら逆夢です。

現実のあなたは、なかなか昇進できない状況にあります。けれど、腐らずにコツコツ努力をし続ければ、いつか認められる日は来るはずです。

次ページ:異動や辞職にまつわる夢の意味は?

SHARE