お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】事故の夢の意味は? シーン別暗示42選

夢占い

かたやま伸枝

【状況別】事故で「何かが起こる」または「何かをする」夢の意味

次に、事故に巻き込まれた結果、何かが起こる夢の意味を見ていきましょう。

(1)交通事故で助かる夢は「心身の消耗を避けられる」

夢占い 事故

交通事故で助かった夢は、病気や怪我での大きな消耗を避けられることを意味します。傷が浅ければ浅いほど、消耗は少なくて済みます。

ただし車が破損しているなら、短い期間ですが寝込むことが予想されます。体をいたわってください。

怪我をして血が流れているなら、精神力を消耗しています。ゆっくり眠りましょう。

(2)事故に遭ったが無傷だった夢は「何らかの気付きをうながしている」

お伝えした通り、事故の夢は基本的に今のあなたが何らかの危険に対して、不注意な状態を表しています。しかし、無傷であったなら、今のところ大きな危険はありません。

ですが、夢の中でドキドキしたりヒヤッとしたりと「感情が大きく動く」ことがあれば、夢はあなたに何か気付いてほしいと思っています。

夢の中の事故で、誰と一緒だったか何に乗っていたかなど、どんな状況だったかよく思い出してください。そこに何かヒントがあります。また、日常生活でも物事をよく観察するよう心掛けましょう。

(3)事故で人を殺してしまった夢は「自分の中のある性質を失う」

事故で人を殺してしまうなら、あなたは自分の不注意から、自分の中のある何かの性質を失うでしょう。

例えば、子どもに被害を与えたなら、自分の無邪気で子どもっぽく傷つきやすい部分。男性に被害を与えたなら、リーダーシップや上昇志向の強い一面を失ってしまうかもしれません。

また、被害者から出血がある場合は、あなたはその性質を失うことで傷付くでしょう。

(4)事故で怪我する夢は「自分の不注意から傷付く」

事故で怪我する夢は、自分の不注意から傷付くことを意味しています。

夢の中であなたが怪我をしたところはどこでしょうか?

・頭:考え方の否定
・胸:感情が傷付く
・手:仕事や生活の手法でストレスを抱える
・お腹:自信がなくなる
・背中:生命力がダウン
・足:生活基盤が揺らぐで

今ならまだ間に合うので、該当する部分をケアし補強してください。

(5)事故で血まみれになる夢は「不注意から心身のエネルギーを失う」

事故で血まみれになる夢は、無意識からの重要な警告です。このままでいくと不注意から、体や心のエネルギーがどんどん低下し、重大な事態に陥るでしょう。

体のどの部分から血が出ているかを思い出してください。それぞれに対するケアが必要です。

・頭:考え方
・胸:感情
・手:仕事や生活の手法
・お腹:自尊心
・背中:生命力
・足:生活基盤

自分だけで頑張らず、人の助けを借りることも考慮してください。

(6)事故で死ぬ夢は「人として成長する」

事故で死ぬ夢は、不注意からトラブルや事件が発生しますが、それをきっかけに今までのあなたから成長し、新たに生まれ変わるような経験をする暗示です。

それは、おそらく必要な経験です。平常心で受け入れると良いでしょう。

自分が死亡する夢は「成長」

事故で自分が死ぬ夢は、今後成長していくことを示す吉夢です。

夢占いで死とは、再生や成功などを意味します。つまり、あなたが事故で死亡する夢を見たら、人生の転機を迎えて良い方向へと進んでいく前兆といえるでしょう。

家族が死亡する夢は「家族の悩み」

事故で家族が死亡する夢は、その家族が何か悩みを抱えている可能性を示唆しています。周囲に本音を知られたくないなど、誰にも言えずに1人で抱え込んでいるかもしれません。

しかし、夢占いで死とは再生を意味しており、悩みを解決した先にはきっと明るい未来が待っているはずです。

この夢をきっかけに、家族へ連絡をとってみてはいかがでしょうか?

恋人が死亡する夢は「関係が深まる」

事故で恋人が死亡する夢は、恋人との関係がより深まることを意味します。

今後はさらに充実した日々を一緒に過ごせるはず。気を落とさず、恋人を大切にしましょう。

他人が死亡する夢は「不信感を抱かれている」

事故で他人が死亡する夢は、あなたが周囲の人から不信感を抱かれている可能性を伝えています。

日頃の言動や態度など、見直すべき点はないでしょうか? この夢を見た時は、いつも以上に他人への思いやりを意識するのがおすすめです。

(7)事故で記憶喪失になる夢は「人生の目標を失う」

事故で記憶喪失になる夢は、あなたが危険に気付かないため起こる事件により、人生の目標や生きる張り合いを失うことを表しています。

あなたの無意識は、かなり危機感を抱いています。日々緊張感を持って行動し、他人の機嫌や行動ばかり気にせずに、まずは自分がどう生きていきたいかを真剣に考えてください。

(8)事故で足を切断する夢は「生活基盤を失う可能性」

事故で足を切断する夢は、文字通り自分の足で立つための生活基盤を失う可能性を示しています。

現在あなたには、仕事や健康、住居など生活基盤について、何か危機があるようです。もし不安定な部分があれば、今のうちにしっかりケアをしてください。

またいざとなった時、家族や友人など周りを頼れるかどうかもチェックしておきましょう。

(9)事故で警察に捕まる夢は「自由を失うか責任を取らされる」

事故で警察に捕まる夢は、あなたが不注意や危機に気付いていないため、自由を失ったり責任を取らされたりする可能性を表しています。

この夢を見た時は、社会のルールをしっかり守るよう心掛けてください。また仕事やプライベートで、うっかり忘れているスケジュールはないでしょうか? LINEやメールの返信にも気を配ってください。

(10)事故で救急車を呼ぶ夢は「緊急事態の到来」

事故で救急車を呼ぶ夢は、緊急事態到来の警告です。

あなたは危機に気が付いていません。生活でも仕事でも、できれば今やっていることを一度振り返り、それぞれ本当に問題がないかチェックしてください。

(11)事故現場で人を助ける夢は「助けが必要な事態」

事故現場で人を助ける夢は、今「あなたに助けが必要」なことを表します。

夢の中に出てくる人物は全て自分です。夢の中で誰かを助けていたなら、逆にあなたにこそ、その助けが必要なのです。恥ずかしがらず、ためらわず、周囲の人の力を借りましょう。

(12)事故で泣く夢は「心が癒やされ浄化される」

事故で泣く夢は、あなたのストレスや緊張、欲求不満が洗い流されるような出来事が起こることを表します。

今後、問題が起こったり障害が現れたりするかもしれませんが、あなたはそれをしっかり乗り越えて、心が浄化されていくでしょう。

(13)事故を目撃する夢は「人間関係のトラブル」

事故を目撃する夢は、人間関係のトラブルに注意が必要という警告です。何かわだかまりや謝罪したい気持ちがあるならば、素直に伝えましょう。

過去の罪悪感から新たなトラブルに発展することもあるので、今後の人間関係には注意が必要です。

次ページ:事故物件の夢の意味とは?

SHARE