お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】事故の夢の意味は? シーン別暗示36選

かたやま伸枝

【状況別】車の事故に巻き込まれる夢の意味

次に、あなた自身が事故を起こすというよりは、あなたや誰かが事故に“巻き込まれた時”の状況別に意味を確認していきましょう。

(1)助手席や後部座席にいる時に事故に遭う夢は「他人に振り回される」

夢の中で他人が運転している車に乗っているとしたら、あなたは人生を自分でコントロールできていません。

ましてやその車が事故を起こしたなら、あなたは他人に振り回され過ぎて、体調不良まで起こしているようです。

やりたくないことや進みたくない方向にはきちんとNOと告げ、自分が本当に向かいたい方向へ人生の舵を切ってください。

(2)当て逃げされる事故の夢は「不注意から夢を断念する」

当て逃げされる事故の夢を見たなら、あなたは自分の不注意から、夢や願望を断念するかもしれません。

もし今、とても楽しみにしていることがあるなら、それが実際に行えるかどうか、再度きちんと確認しましょう。また長年コツコツ頑張ってきたことでも、不意に気が変わってやめてしまうかもしれません。

(3)知らない人が事故に巻き込まれる夢は「自分の可能性に気付いていない」

知らない人が夢で事故に巻き込まれたなら、あなたは自分自身に対して無用心で、すばらしい長所や能力に気付いていないことを示します。

あなたはどうも自己評価が低過ぎるようです。あなたを大切に思っている人がたくさんいること、そしてあなたにしかできないことがあることに気付きましょう。

(4)子どもが事故に巻き込まれる夢は「心の傷に気付いていない」

夢に出てくる子どもはどんな子どもであっても、あなたの純粋で傷つきやすい一面を示しています。

あなたは今、自分の純粋で傷付きやすい一面に、十分に注意を払わず、雑に扱っているようです。仕事に真剣に取り組めずにどこか冷めていたり、心ない人に囲まれた人間関係で疲れていたりしないでしょうか?

まずは睡眠と栄養をたっぷりとって、自然の中で体を動かしたのち、今後どうするかをゆっくり考えてみてください。

(5)家族が事故に巻き込まれる夢は「役割の放棄」

夢占い 事故

家族が事故に巻き込まれる夢は、あなた自身がその家族が示している人生上の役割の放棄を表します。

・父親:お金を稼ぐこと
・母親:愛し保護する役割
・兄弟:積極的で合理的に生きること
・姉妹:繊細な感受性やいきいきした女性的魅力
・祖父母:知恵や経験を積むこと

大切なことを放棄しようとしていないか、今一度振り返ってみてください。

(6)友達が事故に巻き込まれる夢は「未知の可能性の放棄」

夢占い 事故

友達が夢の中で事故に巻き込まれたなら、あなたはその友人の持つ魅力を自分が伸ばすのをあきらめることを意味しています。

確かにその魅力は自分ではつかみにくいのですが、あきらめるには惜しいようです。できればもう少し粘ってみましょう。

(7)彼氏が事故に巻き込まれる夢は「愛や心のぬくもりの放棄」

夢占い 事故

彼氏など恋人が事故に巻き込まれる夢は、あなたが愛や心のぬくもりを捨て、冷たくなってしまうことを表しています。

まずは、あなた自身に心の栄養を与えてください。

次ページ:【乗り物別】事故に巻き込まれる夢の意味

SHARE