お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】事故の夢の意味は? シーン別暗示36選

かたやま伸枝

【乗り物別】事故に巻き込まれる夢の意味

事故の夢はどれも「不注意への警告」を表しており、乗り物はどれもあなた自身です。

とはいっても、暗示する状況は乗り物によってずいぶん違うようです。どんな警告パターンがあるか、探ってみましょう。

(1)車の事故に巻き込まれる夢は「ダイエット失敗の予感」

夢占い 事故

スピリチュアルな夢分析では、車は身体的能力を示します。その車が事故に巻き込まれた場合、体で目指す目標の喪失を表します。

もしあなたがダイエットをしていたなら、友達などに誘われて食べてしまい、ダイエットが台なしになってしまうかも。気を引き締めましょう。

(2)電車事故に巻き込まれる夢は「責任を背負い過ぎている」

夢占い 事故

夢の中の電車は、人をたくさん乗せていればいるほど「責任を背負い過ぎていること」を意味しています。

そんな電車の事故に巻き込まれる場合は、責任の背負い過ぎで、あなたがつぶれる可能性も。今のうちから責任の分散ができるよう、周囲の人とよく話し合ってください。

(3)バスの事故に巻き込まれる夢は「自己主張をし過ぎている」

夢占い 事故

夢の中のバスは、自己表現のためのすばらしい能力を表します。

ですが、そんなバスが事故を起こした場合は、自己表現がうまくいかず暴走する可能性が強いでしょう。今のうちから主張を控えめにしておくと、暴走が控えられます。

(4)ジェットコースターの事故に巻き込まれる夢味は「人生の浮き沈みが激しい」

夢占い 事故

ジェットコースター事故に巻き込まれる夢は、あなたの人生の浮き沈みが激し過ぎることを表しています。

今のままだと、つらい状況に陥ってしまうかも。もう少し平穏に生きていけるよう、自分自身をコントロールしてください。

(5)海で船の事故に巻き込まれる夢は「人間関係の悪化が体に影響」

夢の中で「水」は感情を表しますが、最も大きな水の塊の「海」は、大勢が関わる人間関係を表しています。

海で船の事故に巻き込まれる夢を見たなら、会社など組織内での人間関係のもつれが、あなたのメンタルや体調に悪影響を及ぼしているようです。

睡眠と栄養をしっかりとって、友人などに話を聞いてもらって心の回復を図ってください。

(6)ヘリコプターの事故に巻き込まれる夢は「精神的な成長の妨げ」

ヘリコプターなど空を飛ぶ乗り物の夢は、精神的な成長や魂の覚醒を意味します。ですが、事故に巻き込まれた夢の場合は、そうした成長や覚醒が妨害されてしまったことを表します。

まずは体調面を整え、心を落ち着かせて、次のチャンスを待ちましょう。

(7)飛行機事故の夢は「精神的な成長のチャンスを逃す」

夢の中の飛行機は、あなたの精神の覚醒を表しています。また、事故の夢の基本的な意味は「自分の不注意」を示しています。

よって飛行機事故は、あなたが自分への無関心から、精神的な成長の機会を逃してしまうことを表します。

資格取得や昇進のチャンス、人間関係が広がっていく機会や、新たな趣味の世界への入り口を見逃してはいないでしょうか? 「今は別にいいや」などと考えず、何事にも積極的にチャレンジしましょう。自分の世界が広がり、さらにすてきな人になれるはずです。

(8)エスカレーター事故の夢は「上りなら願望成就の中断、下りならトラブル回避」

エスカレーターに乗る夢は、速い速度で物事が展開していくことを示しています。また、上りのエスカレーターなら人生が正しい方向へ、下りなら間違った方向へ向かっていることを示します。

よって、夢で上りのエレベーターに乗って事故に遭ったなら、もう少しで願いがかなうところなのに、不注意でそれが中断することを示します。もっと注意深く物事を進めてください。

反対に下りのエレベーターに乗っていて事故に遭ったなら、間違った方向に進み問題が発生しそうでしたが、間一髪免れたことを表します。

次ページ:【状況別】事故で「何かが起こる」または「何かをする」夢の意味

SHARE