お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「腹黒い人」の自覚アリが約5割! こんなことした・された「腹黒」事件簿!

武末 典子

他人の発言や行動から、「この人、腹黒いな……!」と背筋が寒くなること、ありませんか? 人あたりがよくて、親切な人だと気を許してホンネを打ち明けたら、それをペラペラとひろめられていた……なーんてことも。こうなるともうあとの祭り、後悔してもはじまりません。今回は女性405人の証言をもとに、こうした「腹黒い人」の実像にせまります。

いつもニコニコ笑顔を絶やさない人、ステキですよね。穏やかでやさしそうで、そばにいるとホッとする……。でも気をつけて! もしかしたらその人、ネコをかぶっているだけかもしれません。

表の顔と裏の顔をうまーく使い分ける人って、けっこういるです。 事実、女性405人におこなったアンケートでは、そんな“腹黒い人”が周囲にもかなりいることが分かりました。

“腹黒い人”が周囲にいる、約5割がイエスと回答

Q. あなたの周囲に「腹黒い人」はいますか?

腹黒い人

はい(52.3%)
いいえ(47.7%)
※有効回答数405件。単数回答式。

「腹黒い人が身近にいる」と答えた女性は5割以上。正直、「こんなにいるの!?」と驚きでした。この結果を知ってしまうと、「仲良くしているあの人やこの人も、もしかしたら陰では……」と、疑心暗鬼におちいってしまいそう。

それにしてもみなさん、どんな腹黒い人に会ったのでしょうか?

恐怖……! 私が体験した腹黒エピソード

その1.仲のいい人に悪口を言われた

具体的なエピソードで目立ったのが、「悪口を言われた」という体験。

腹黒い人

表面上は笑顔だが、裏では悪口を言う」(25歳/金融・証券/事務系専門職)、「ふたりで仲良く話していたのに、片方がその場を離れたら相手の悪口を言い出す」(27歳/食品・飲料/クリエイティブ職)など、“裏表がある”という腹黒エピソードがザクザク出てきました。

なかには「信じていたのに、いいようにまわりに言われていた」(25歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)と、心に深~い傷を負った人も。特に女性が集まると、こんな経験は多そうです。

その2.ヒミツをばらされた

「悪口なんてまだマシ! 私はヒミツをばらされた!」と激怒している女性も。

腹黒い人

誰にも言わないという約束で話したことを、他の人に話された」(27歳/医療・福祉/専門職)、「秘密だと言ったことをペラペラしゃべっていた」(34歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)など、絶対ヒミツの超個人情報がツツヌケという事態。

また、「内緒話として他人の噂話や深い話を不特定多数にしていて、つつぬけになっている。悪意がある嘘の悪口をそれぞれに伝えて、仲たがいさせようとしている」(26歳/医療・福祉/専門職)と、お互いの仲をわざと悪くさせようとする“確信犯”も! こんな策士が近くにいたら、人間関係が簡単に壊されてしまいそう。

その3.人の立場によって態度を変える

腹黒人間には、相手によって態度を変えるタイプも。

腹黒い人

上司にこびへつらう」(33歳/自動車関連/事務系専門職)、「人によってあからさまに話し方や態度を変えている」(24歳/情報・IT/技術職)という人がいる一方で、「発信力がある地位の高い人に“あの人にこんなことされた”“あんなこと言ってたんですけど、どう思います?”と吹聴して、その人を間接的に動かす。自分の手は汚さない」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)と、高度なテクを駆使してのし上がろうとするツワモノも。ここまでくると、リアル“LIAR GAME”ですね……!

その4.男にこびすぎ

さきほどの“人によって態度を変える”と似ていますが、ターゲットを“男性のみ”に限定しているケースも。

腹黒い人

男の前だけ“いい女”風」(25歳/医療・福祉/専門職)、「男性の前では少食アピールをしてかわいこぶる」(26歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)なんて、同性は「素と全然ちがうじゃん!」と、ぶりっこを見逃しませんよ。

なかには、「気になる男性に近づくために、私と親しくなろうとしてくる。その男性と仲良くなってからは、私には関わってこない」(26歳/医療・福祉/専門職)と、利用されたり、「他人の男を盗る」(28歳/商社・卸/事務系専門職)なんて、とんでもないケースも! モテるためにはそこまでするの……?

その5.誰にでもいい顔

上司や男性など、相手によって裏表を使い分けている人がいるいっぽうで、いわゆる“八方美人”タイプの腹黒人間も。

腹黒い人

他の人のところではそっちの意見に賛同する」(28歳/医療・福祉/専門職)、「みんなにいい顔をする」(34歳/小売店/販売職・サービス系)など、一緒にいたらどれが本心なのかわからなくなってしまいそう。

特に「得することを瞬時に計算して、損なことは絶対にしない」(32歳/機械・精密機器/技術職)と損得計算が見え隠れすると、正直、「この人とはかかわりたくないな」と思ってしまいますね。

「自分は腹黒いな」って、自覚ある?

さて、ここまで女性のみなさんに“腹黒人間エピソード”を語っていただきましたが、反対に、「自分のことを腹黒いと思っている」人はどれくらいいるのでしょう?

Q. 自分のことを「腹黒いな」と思うことはありますか?

腹黒い人

はい(51.9%)
いいえ(48.1%)
※有効回答数405件。単数回答式。

なんと、YESとNOがほぼ拮抗する結果に! つまり「自分のことを腹黒い」と思っている人は、他人のことを腹黒いと思っている割合と、ほぼ同数だったんです。

でも、そう思うのはなぜでしょう? その理由をさらにくわしくみていきましょう。

カミングアウトします! 私の腹黒エピソード

かわいくない友だちの子どもを「かわいい」と言った

・「裏と表の顔があること。友だちの子どもが全然かわいくないが、表面上しかたなくかわいいふりをしてる」(26歳/運輸・倉庫/その他)

腹黒い人

乱暴だったり、平気で大人をからかったり……。友だちの子どもを「かわいくない!」って思うこと、実はけっこうありますよね。正直に言ったら、カドが立つどころか、その後の友人関係にヒビが入ることは間違いなし! たとえ子どもの態度にイライラしても、グッとこらえて「かわいいね」といえるのが大人というものかも。

人の足を引っ張った

・「重要なことをワザと教えない」(34歳/学校・教育関連/その他)

腹黒い人

たとえば職場に優秀な後輩が入ってきたとき、「このままじゃ抜かされちゃう!」と危機感を覚えた、そんなときに“腹黒さ”を発揮して、自分の立場を守ったという人も。ちなみに、筆者の知人は「女ばかりの職場はそういうのばかり。おかげで胃潰瘍になった」と、自身の入院エピソードを打ち明けてくれました……。

実は私、浮気しています

・「だれにも内緒で浮気している」(27歳/不動産/事務系専門職)

腹黒い人

なんとなく予想はしていましたが、現在進行形で“浮気をしている”というパターンも。嘘をついて他人をおとしいれたり、足を引っ張ることだけが“腹黒”ではないんですね。「浮気してどれくらいになるんだろう?」「相手はどんな人なのかな」など、ゴシップ的なことが気になったところで、今回はおひらきです。

我慢のしすぎが、人を腹黒くしちゃうのかも!?

今回のアンケートからは、本音を言えずに自分の中でためこんだり、現状の自分に満足できていない、余裕がないときに、自分の中の“腹黒さ”が顔を出すのかも……と感じました。

とはいえ、集まったエピソードは相手の気持ちを慮ってのウソや、人間関係を円滑にするための八方美人な処世術も多く、“腹黒レベル”は全体的に低め、少しホッとしたのも事実です。

“腹黒い自分“が顔を出しそうなときは、「他人にされていやなことは、自分はしない」と、ひと呼吸おくのも大事かもしれませんね。

(武末典子)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年7月5日~7月8日
調査人数:405人(21~34歳の働く未婚女性)

武末 典子

この著者の記事一覧 

SHARE