お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「腹黒い人」の自覚アリが約5割! こんなことした・された「腹黒」事件簿!

武末 典子

他人の発言や行動から、「この人、腹黒いな……!」と背筋が寒くなること、ありませんか? 人あたりがよくて、親切な人だと気を許してホンネを打ち明けたら、それをペラペラとひろめられていた……なーんてことも。こうなるともうあとの祭り、後悔してもはじまりません。今回は女性405人の証言をもとに、こうした「腹黒い人」の実像にせまります。

いつもニコニコ笑顔を絶やさない人、ステキですよね。穏やかでやさしそうで、そばにいるとホッとする……。でも気をつけて! もしかしたらその人、ネコをかぶっているだけかもしれません。

表の顔と裏の顔をうまーく使い分ける人って、けっこういるです。 事実、女性405人におこなったアンケートでは、そんな“腹黒い人”が周囲にもかなりいることが分かりました。

参考記事はこちら▼

腹黒いとは、「心に悪だくみがある」という意味。表では良い顔をしていても心の中ではその真逆の思いが渦巻いている……。あなたの腹黒度を10の質問で診断します。

“腹黒い人”が周囲にいる、約5割がイエスと回答

Q. あなたの周囲に「腹黒い人」はいますか?

腹黒い人

はい(52.3%)
いいえ(47.7%)
※有効回答数405件。単数回答式。

「腹黒い人が身近にいる」と答えた女性は5割以上。正直、「こんなにいるの!?」と驚きでした。この結果を知ってしまうと、「仲良くしているあの人やこの人も、もしかしたら陰では……」と、疑心暗鬼におちいってしまいそう。

それにしてもみなさん、どんな腹黒い人に会ったのでしょうか?

恐怖……! 私が体験した腹黒エピソード

その1.仲のいい人に悪口を言われた

具体的なエピソードで目立ったのが、「悪口を言われた」という体験。

腹黒い人

表面上は笑顔だが、裏では悪口を言う」(25歳/金融・証券/事務系専門職)、「ふたりで仲良く話していたのに、片方がその場を離れたら相手の悪口を言い出す」(27歳/食品・飲料/クリエイティブ職)など、“裏表がある”という腹黒エピソードがザクザク出てきました。

なかには「信じていたのに、いいようにまわりに言われていた」(25歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)と、心に深~い傷を負った人も。特に女性が集まると、こんな経験は多そうです。

その2.ヒミツをばらされた

「悪口なんてまだマシ! 私はヒミツをばらされた!」と激怒している女性も。

腹黒い人

誰にも言わないという約束で話したことを、他の人に話された」(27歳/医療・福祉/専門職)、「秘密だと言ったことをペラペラしゃべっていた」(34歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)など、絶対ヒミツの超個人情報がツツヌケという事態。

また、「内緒話として他人の噂話や深い話を不特定多数にしていて、つつぬけになっている。悪意がある嘘の悪口をそれぞれに伝えて、仲たがいさせようとしている」(26歳/医療・福祉/専門職)と、お互いの仲をわざと悪くさせようとする“確信犯”も! こんな策士が近くにいたら、人間関係が簡単に壊されてしまいそう。

その3.人の立場によって態度を変える

腹黒人間には、相手によって態度を変えるタイプも。

腹黒い人

上司にこびへつらう」(33歳/自動車関連/事務系専門職)、「人によってあからさまに話し方や態度を変えている」(24歳/情報・IT/技術職)という人がいる一方で、「発信力がある地位の高い人に“あの人にこんなことされた”“あんなこと言ってたんですけど、どう思います?”と吹聴して、その人を間接的に動かす。自分の手は汚さない」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)と、高度なテクを駆使してのし上がろうとするツワモノも。ここまでくると、リアル“LIAR GAME”ですね……!

その4.男にこびすぎ

さきほどの“人によって態度を変える”と似ていますが、ターゲットを“男性のみ”に限定しているケースも。

腹黒い人

男の前だけ“いい女”風」(25歳/医療・福祉/専門職)、「男性の前では少食アピールをしてかわいこぶる」(26歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)なんて、同性は「素と全然ちがうじゃん!」と、ぶりっこを見逃しませんよ。

なかには、「気になる男性に近づくために、私と親しくなろうとしてくる。その男性と仲良くなってからは、私には関わってこない」(26歳/医療・福祉/専門職)と、利用されたり、「他人の男を盗る」(28歳/商社・卸/事務系専門職)なんて、とんでもないケースも! モテるためにはそこまでするの……?

その5.誰にでもいい顔

上司や男性など、相手によって裏表を使い分けている人がいるいっぽうで、いわゆる“八方美人”タイプの腹黒人間も。

腹黒い人

他の人のところではそっちの意見に賛同する」(28歳/医療・福祉/専門職)、「みんなにいい顔をする」(34歳/小売店/販売職・サービス系)など、一緒にいたらどれが本心なのかわからなくなってしまいそう。

特に「得することを瞬時に計算して、損なことは絶対にしない」(32歳/機械・精密機器/技術職)と損得計算が見え隠れすると、正直、「この人とはかかわりたくないな」と思ってしまいますね。

「自分は腹黒いな」って、自覚ある?

さて、ここまで女性のみなさんに“腹黒人間エピソード”を語っていただきましたが、反対に、「自分のことを腹黒いと思っている」人はどれくらいいるのでしょう?

Q. 自分のことを「腹黒いな」と思うことはありますか?

腹黒い人

はい(51.9%)
いいえ(48.1%)
※有効回答数405件。単数回答式。

なんと、YESとNOがほぼ拮抗する結果に! つまり「自分のことを腹黒い」と思っている人は、他人のことを腹黒いと思っている割合と、ほぼ同数だったんです。

でも、そう思うのはなぜでしょう? その理由をさらにくわしくみていきましょう。

カミングアウトします! 私の腹黒エピソード

かわいくない友だちの子どもを「かわいい」と言った

・「裏と表の顔があること。友だちの子どもが全然かわいくないが、表面上しかたなくかわいいふりをしてる」(26歳/運輸・倉庫/その他)

腹黒い人

乱暴だったり、平気で大人をからかったり……。友だちの子どもを「かわいくない!」って思うこと、実はけっこうありますよね。正直に言ったら、カドが立つどころか、その後の友人関係にヒビが入ることは間違いなし! たとえ子どもの態度にイライラしても、グッとこらえて「かわいいね」といえるのが大人というものかも。

人の足を引っ張った

・「重要なことをワザと教えない」(34歳/学校・教育関連/その他)

腹黒い人

たとえば職場に優秀な後輩が入ってきたとき、「このままじゃ抜かされちゃう!」と危機感を覚えた、そんなときに“腹黒さ”を発揮して、自分の立場を守ったという人も。ちなみに、筆者の知人は「女ばかりの職場はそういうのばかり。おかげで胃潰瘍になった」と、自身の入院エピソードを打ち明けてくれました……。

実は私、浮気しています

・「だれにも内緒で浮気している」(27歳/不動産/事務系専門職)

腹黒い人

なんとなく予想はしていましたが、現在進行形で“浮気をしている”というパターンも。嘘をついて他人をおとしいれたり、足を引っ張ることだけが“腹黒”ではないんですね。「浮気してどれくらいになるんだろう?」「相手はどんな人なのかな」など、ゴシップ的なことが気になったところで、今回はおひらきです。

我慢のしすぎが、人を腹黒くしちゃうのかも!?

今回のアンケートからは、本音を言えずに自分の中でためこんだり、現状の自分に満足できていない、余裕がないときに、自分の中の“腹黒さ”が顔を出すのかも……と感じました。

とはいえ、集まったエピソードは相手の気持ちを慮ってのウソや、人間関係を円滑にするための八方美人な処世術も多く、“腹黒レベル”は全体的に低め、少しホッとしたのも事実です。

“腹黒い自分“が顔を出しそうなときは、「他人にされていやなことは、自分はしない」と、ひと呼吸おくのも大事かもしれませんね。

(武末典子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年7月5日~7月8日
調査人数:405人(21~34歳の働く未婚女性)

※この記事は2019年07月26日に公開されたものです

武末 典子

この著者の記事一覧 

SHARE