お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したいのかわからない #日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部4人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日のお悩みを聞いてみましょう。

File.74 結婚したいのかわからない

この前、既婚の友だちに「早く彼氏作って結婚しなよ!」と急かされました。とりあえず婚活をはじめましたが、自分が結婚したいのかわかりません。でも結婚しないのも、まわりから浮いている感じがして不安です。どうすればいいのでしょうか。

マイナビウーマン編集部4人が考えてみた

アメとムチを使いこなす3児のママ、のりぴ

既婚の友だちの家に行ってみては?

「結婚願望のない彼氏に結婚を意識させる方法」とまことしやかにささやかれる方法のひとつに、幸せな新婚家庭に彼とお邪魔する、というものがあります。効果のほどはわかりませんが、それで「結婚っていいもんだな」となる男性もいるとかいないとか。

あなたも、既婚の友だちのお家へ遊びに行ってみましょう。そこで「いいな、私も結婚したい」と思えば婚活しては?

ちなみにのりぴ宅へ遊びに来たら、多くの人が「ここは動物園? 独身でよかった~」と思うはずです(泣)。

真面目&やさしさにあふれる、たかはし

今は婚活しなくていい

結婚したいのかわからないのにとりあえず焦って婚活しちゃって疲弊する人が多い中、きちんと自問自答できているあなたはえらい!

まずはじっくり考えて「今は結婚したくない」って結論が出たら婚活なんてしなくていいよ。せっかくいい人と出会えても気乗りしないだろうし、相手にも迷惑かけるだけ。

いつか「やっぱり結婚したい」と思ったら、そのときに婚活すればいいんじゃない?

小手先テクが得意、あーりん

アホになるな!

「独身だと体裁的にヤバい」っていう自己肯定感のためだけに迷ってるならヤバいよ、それ。結婚は「この人としたい!」と思うからするものであって、「しないとヤバい」からするんだったら、ただのアホだよ。

あなたが迷うことないくらい「本当に好きになれる人」がいつか現れますように。

腹黒&アッパーな、さちこ

余計なお世話です

結婚するかしないかは、ほかの友だちがもっといいアドバイスをくれるはず。

さちこが気になるのは、そのクソバイスをしてきた子。友だちをやめるのは言うまでもないけど、どうせ夫に浮気されて離婚するから、そのとき「結婚しなくてよかったわ! 独身最高!」って言ってやりましょう。

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

「日本一タメにならないお悩み相談」バックナンバー

かわいいのにモテない
「忘れられない人」を忘れたい
好きな人に既読無視された

もっと読みたい人はこちら

※この記事は2019年07月12日に公開されたものです

SHARE