お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正夢とは? 意味と特徴、予知夢との違い

マリィ・プリマヴェラ

正夢と予知夢との違いは?

よく耳にする予知夢という言葉。これと正夢の違いはなんなのでしょうか?

予知夢とは、未来に起こることをあらかじめ知ることができる夢。そして、いくつかに分類されるのが特徴です。最後にこの2つの関係性を探っていきましょう。

予知夢とは?

予知夢は将来に、実際に起きそうな出来事を先に夢で見ること。

夢で見ていた内容が後ほど、現実になったという経験はありませんか?

また、実現していなくとも、まるで後ほど予知夢になりそうだと感じるような、夢と現実の違いが分からないようなリアルな夢を見ることもあります。

これらの予知夢は、科学的な根拠はありません。なぜなら夢は無意識があらわれているものだから。実際に経験したことをもとに、今後起こりそうなことを予測して、夢に出てくることもあるのです。

予知夢だと思われるような夢を見たら、意識して過ごすことでトラブルを回避したり、良い未来に繋がったりする可能性もあるでしょう。

正夢は予知夢のカテゴリーのひとつ

正夢と予知夢の違い

正夢は、予知夢という大きなくくりの中のカテゴリーのひとつだと考えるといいでしょう。

予知夢のほかのカテゴリーには、何かの暗示的なものによって未来を伝える夢があります。たとえば数字、物の形、色などによってメッセージを送っている夢。その数字や形、色などがとても印象的だけど、正夢と違ってそれが何を意味しているかはよくわからない……、そんなケースです。

また、たとえばブッダやイエス・キリストといった現実には会えるはずのない存在や、すでに亡くなっている人からなんらかのメッセージを受け取る夢は「霊夢」と呼ばれ、これもまた予知夢のひとつです。

あるいは夢の中でデジャヴュの体験をした方も多くいるでしょう。「前に体験したことがある!」「いつだったかわからないけれど、絶対に見たことがある光景だ!」などといった感覚が何かを暗示するケースも、予知夢にカテゴライズされます。

予知夢は上記のような何種類かのカテゴリーにわけることができますが、いずれにしても未来を知らせる夢であり、それが未来のいずれかの時点で現実に起きる夢のことなのです。

次ページ:正夢をよく見る人の特徴

SHARE