お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

カップルですることがない! そんなときにオススメしたいデートプラン

武末 典子

おつきあいが長くなり、恋人との休日もノープラン。2人で“特別することがない”とき、どんなことをしているのでしょう。未婚アラサーカップルの甘~い時間を、アンケート調査でちょっとのぞき見!

つきあっている期間が長いほど、多くのカップルに訪れる倦怠期。「デートがワンパターンになってきた」「久しぶりに会うのに、やりたいことが特にない」……したいこと・やりたいことがなくなってくると、どうしてもマンネリ感を覚えてしまいがちですよね。

今回はそうした倦怠期を「打破したい!」という方に向けて、“恋人同士でしたいことがないとき”に試して欲しいことを、アラサーカップルのデート事情の調査結果から考えていきたいと思います。

ひまなとき、他のカップルは何をしているの?

カップル すること
カップルでいる期間が長くなると、「デートがパターン化してきたな」と感じることもしばしば。かくいう筆者も、そんな経験をした一人です。話題のグルメスポットや新しく公開される映画など。相手に「マンネリを感じさせまい!」と、情報収集に必死だったのを覚えています。

こんな経験、きっと私だけじゃないはず……! それでは、「恋人同士でしたいことがない!」とき、みなさんは、どんなふうに恋人との時間を過ごしているのでしょうか?(※1)

アラサー未婚女性390人に聞いた! することがないとき、なにしてる?

テレビを見る

カップル すること
・「家でまったりとテレビを見てゆっくりする」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「うちでテレビ、DVD、録画したものをみる」(32歳/運輸・倉庫/その他)

おうちで一緒にテレビやDVDを観るメリットは、出かけなくていいから労力を使わず疲れないこと! DVDなら映画館に行くより安く済むし、最近ではネットフリックスやAmazonプライムなどで、星の数ほどある作品のなかから映画はもちろん世界的人気のドラマやドキュメンタリー、バラエティ番組を選べるとあって、ますます充実のおうちデートになりそう!

ゲームをする

カップル すること

・「おうちで一緒にゲーム、おしゃべり、トランプ、昼寝」(22歳/その他/その他)
・「お互い好きなゲームをやって教えあったりする」(27歳/その他/クリエイティブ職)

ゲーム機を使ってゲームをする人から、気軽なカードゲームを行う人までさまざま! 一緒に攻略法を調べたり、やり方を教えあったりすれば、さらに仲が深まりますね!

あえて何もしない

カップル すること
・「家でひたすらくつろぐ」(32歳/その他/その他)
・「お家でまったり」(34歳/その他/その他)

どちらかのお部屋で、夕方までゴロゴロする休日もいいですよね。「明日、朝イチで会議があって……」「今日の夜、出張先に行かないと……」なんてときは、体力を温存できるこの過ごし方がベストかもしれません。

ひたすらドライブ

カップル すること

・「行き先を決めずにドライブ」(28歳/その他/その他)
・「とりあえず出かけてドライブする」(26歳/医療・福祉/専門職)

「せっかく一緒にいるんだから、どこか遠くに出かけたい!」というアクティブなカップルが選びやすいのがこのプラン。ステキな景色に出会って、サービスエリアや道の駅なんかでおいしいものを一緒に食べたら、心もおなかも大満足できちゃいそうです!

近所をぶらぶら

カップル すること
・「近場をお散歩デート。お弁当作って行ったり、公園でバドミントンしたり」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「とりあえず家の近場のカフェなどで、甘いものを食べながら世間話」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お弁当を持って近くの公園でランチしたり、お気に入りのカフェを見つけたり……。いつものご近場散歩でも、新しい発見があったりして、こういうのんびりデートは、筆者も何気に大好きです。

マンネリ期をより楽しむための方法は?

カップル すること

恋人と外に出て散歩やドライブを楽しむ“アウトドア派”から、家でDVD鑑賞やゲームをする“インドア派”まで、カップルですることがない時の過ごし方はさまざま! なかには「恋人と一緒にいられるだけで幸せ」という人もいて、つきあっている期間が長くなるとマンネリ化はするけれど、なにも特別なことや、話題のスポットに行かなくても、じゅうぶんハッピーなのだと痛感します。

それでも、「たまには特別な時間を過ごしたい!」と思う人もいるはず。また、倦怠期は「思いついたプランはすべて実行して、とうとうアイディアが尽きた……」というころだと思います。

そこで! そんな“プラン枯渇組”の方々に向けて、みんなのおすすめプランをヒントに、「すること・したいことがないときに試して欲しいデートプラン」を提案します!

すること・したいことがないときのオススメの過ごし方

新しいデートスポットの開拓

カップル すること

・「行ったことのない所にお出かけをして、お散歩をしながらカフェやショップなど新しいお店を開拓」(28歳/不動産/その他)
・「近所の飲食店の開拓」(29歳/情報・IT/営業職)

近所を出歩くにしても、遠くまで足をのばすにしても、“新たなスポット開拓”という目的を掲げると、それだけで視点が変わりそうですよね!

海を見に行く

カップル すること

・「公園や海などに行ってぶらぶらする」(29歳/商社・卸/営業職)
・「海にいく」(25歳/その他/その他)

たくさんのショップや目玉のレストランがずらりと並ぶ商業施設もいいけれど、たまには静かな場所やひろびろとした景色のなかでゆったりした時間を過ごしたい。そんなカップルにオススメのプランです。拾った貝殻を写真立てに貼りつけたり、打ち寄せる波をバックにラブラブ写真を撮ったり……なんていうのも、特別な思い出になりますよね。

一緒に料理を作る

カップル すること
・「2人で凝った料理を作ってみる」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「凝った料理を大量に作り、料理の腕をあげる」(31歳/医療・福祉/専門職)

人気のレストランでおいしい料理を楽しむのもいいけれど、一緒にキッチンに立って料理を作るのもすてきなデートプラン。自慢のレシピを教えあう、ひとりでは挑戦しづらい食材に2人でチャレンジするなんて、考えるだけで楽しそうです!

温泉や岩盤浴に出かける

カップル すること

・「温泉に行く」(31歳/その他/その他)
・「岩盤浴に一緒に行く」(26歳/金融・証券/営業職)

気が置けない関係になってからできるデートとしては、温泉や岩盤浴などもオススメ。有名な温泉地はもちろんですが、街中の“おふろcafé”などで長時間リラックスするのもオツなすごし方ですね。

マッサージをする

カップル すること
・「マッサージ。普通にすごしていても身体疲労はあるので、2人でリフレッシュするのもいいなと思う」(25歳/その他/販売職・サービス系)
・「お互いにマッサージし合う」(29歳/その他/販売職・サービス系)

仕事の疲れがたまっているときにしてもらうマッサージで、感謝と愛情がますます高まりそうですね。がんばっている恋人を労わりたい、もっともっと彼に好かれたい、なんて人はぜひ。

したいことがないときこそ、心の距離をちぢめるデートを!

 

カップル すること

つきあっている期間が長いと、マンネリ化はどうしてもするものです。でも、相手のことがよくわかっているぶん、それまで提案しづらかった新たなデートプランを実行するかっこうの機会でもあります!

したことがないこと、行かなかった場所に足を運んだりすることで、お互いの心の距離がさらに近づき、相手の新たな一面を知ることもできるかもしれません。おっくうがらず、新しいデートプランを彼に提案してみませんか?

(武末典子)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年6月7日~6月10日
調査人数:390人(22~34歳の働く未婚女性)

お役立ち情報[PR]