お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性49人に聞いた「彼女の好きなところ」

マイナビウーマン編集部

【内面編】「価値観が合う」は他の女性に乗り換えられにくい

・「優しく思いやりがあるところ」( 36歳/その他/事務系専門職)

やはり彼女にはマリア様のような優しい心を持っていてほしいものです。

電車で積極的にお年寄りに席を譲ろうとしたり、子どもに優しく対応していたりと、彼氏以外の人にもついつい優しくしてしまう彼女の姿とかを見ると「前世は世界大戦とか終わらせた人なのかな?」とほっこりします。

・「安心できる存在」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

恋愛に心を揺さぶられてドキドキするのは大学生で終わり。

社会人にもなると「どれだけ安心して付き合ってられるか」が肝になってきます。

変にほかの男と遊んだりせずに、いつも自分の元にいてくれるという風に感じたとき、「あ~すこじゃ~」と思います。

・「話を聞くのがうまい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

これは「笑顔を絶やさない」とセットみたいなところもあるんですが、自分の話を楽しそうに聞いてくれたり、「この話のここを褒めてほしい!」というところで見事に「え、すご~い!」とか、「◯◯くんの話ってためになる~!」などと反応をしてくれるとめちゃくちゃ気持ちよくなれるので、それだけで「最高の女だ~!」といった感想を抱きます。

・「価値観が合う」(35歳/その他/事務系専門職)

同じ価値観を共有できる相手というのはめちゃくちゃ貴重ですし、何より彼女候補を探す際にもっとも難易度の高いフィルターです。

あなたがどんなにかわいくても、彼があなたの顔だけが好きで付き合っている場合は、あなたよりも美人な女性が現れたら速攻で乗り換えられます。

しかし、彼と価値観が合っている場合、彼が好きなのはほかの女性と比較のできる「顔」だけではなく、十人十色で同じものを持つ人はほとんどいない「思考」なので、代わりが効くことがほとんどありません。

そういった意味で価値観が合うというだけでメロメロになる男性がいてもおかしくないかもしれません。

次ページ:【生活面】「胃袋」をつかめたら、未来は明るい

SHARE