お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

脈あり? 女性の手に触れる男性心理

高見綾(心理カウンセラー)

手が触れたときの男性への対処法

手が触れた男性のことが好きであればうれしいものですが、なんとも思っていない相手だとあまり気分のいいものではありませんよね。

自分自身が男性に好意がある場合と、ない場合に分けてそれぞれの対処法を紹介します。

自分自身に相手への好意がある場合

手が触れる

女性の手に触れて反応を伺っている男性もいるので、「私もあなたに好意を持っていますよ」という気持ちを表現することができると好意が伝わります。

男性も確信が持てないと一歩踏み出すのに勇気が出ないものなので、できるだけオーバーにわかりやすく表現していくのがオススメ。

恥ずかしそうな表情をしてみたり、相手の目を見つめてうれしそうにほほ笑んでみたりすると、触れられても嫌ではないんだなと伝わります。

手を握るように触れられた場合には、男性の手を包み込むようにやさしく握り返したり、自分からもそっと触れたりしてみると、男性はキュンとするでしょう。お互いに好意があることがわかれば、関係が一気に進展していく可能性も十分にあります。

自分自身に相手への好意がない場合

手が触れる

好意を持っていないのなら、できるだけ早めに、その気がないことをちゃんと表現しておくことが大切です。

下心のある男性であれば、はっきりと意思表示をしておかないと、ボディータッチがエスカレートしていく可能性が高いです。男性が手に触れてきたら、パッと手を引っ込めて、触れられないようにガードしてしまいましょう。

カバンで隠したり、手をうしろで組んだりするのもひとつの方法です。冗談が言える関係であれば、「もう、こらっ」と軽くいなしたり、「手はちょっと」と言うのもありです。

ただし、とっさのことで驚いて反応できないこともあると思います。今後もかかわりがあるような職場の男性などであれば、角が立たないようにして気持ちを伝える必要がありますよね。

そんなときは、男性とある程度の距離を取って接するようにしましょう。男性が近寄ってきたときには、こちらが席を立ったり、少し離れたところに立ったりするなどして一定の距離を保つようにすれば、男性も安易に触れなくなります。

必要ならまわりの人に協力してもらって、帰り道などで2人きりにならないようにします。寂しそうな表情を見せる、悩みごとを相談するといった隙をつくらないように毅然とした態度でいるように気をつけましょう。

男性の表情や普段の言動を見て、脈ありかどうかを判断しよう

手が触れる

男性は嫌いな女性の手に触れることはないので、手に触れてきたら、少なくとも好意を持っているといえるでしょう。

手に触れたときに、じっとあなたの目を見て恥ずかしそうな表情をしたり、距離を縮めようとしたりしているなどの兆候があれば脈ありの可能性が高いです。

ただし、偶然触ってしまったということもあるので、早とちりはせず、男性の表情や普段の言動などを見て総合的に判断しましょう

(高見綾)

※画像はイメージです

※この記事は2019年06月20日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE