お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

脈あり? 女性の手に触れる男性心理

高見綾(心理カウンセラー)

手が触れる=脈あり?

嫌いな人には触れないとはいえ、すぐに脈ありと判断するのも難しいもの。好意がある場合、たまたま触れてしまっただけの場合、下心がある場合に分けて、それぞれの見分け方を解説します。

脈ありの場合

手が触れる

本気で好きなときは、体に触れるのには慎重になるものです。

ある程度親しくなっていて信頼関係ができあがってきた状態で手に触れてきたときは、脈ありのサインだと思っていいでしょう。

ほかの人には触らないのに自分だけに何回も触れてきたり、テーブルに置いた手に重ねるように手を置いてきたりした場合は脈ありです。手をつないでくるような触り方だったり、フォーマルな場ではないのに握手を求めてきたりした場合も、好意がある可能性が高いです。

女性は占いが好きなので「俺は手相が見られるんだよ」というのを口実にしたり、「ほら、俺の手って温かいでしょ」と言いながら触るように誘導したりしてくることもあるかもしれません。

物の受け渡しのときに手が触れたのなら、物を渡すときに目をじっと見つめて話しかけてきたり、恥ずかしそうにしていたり、顔が赤くなったり動揺したりしている様子があれば、好意のあるサイン。

男性の普段の言動や、距離を縮めようというアプローチがあるかどうかも目安になります。偶然ではなさそうなシチュエーションで、さりげなく手に触れてきた場合は、女性の反応を伺って自分のことをどう思っているのか探ろうとしています

脈なしの場合

手が触れる

たまたま手に当たっただけで意図がない場合は、手に触れたときの反応を見ると、ある程度判断できます。

「あ、ごめん」みたいなそっけないリアクションだったり、特に動揺することもなく何とも思ってなさそうな様子のときは、深い意味はありません。何とも思っていない相手に間違って触れてしまったときは、男性は次からは触らないように気をつけるようになります。

物の受け渡しのときに手が触れた場合も、物を落とさずに渡すことに意識を集中していたりするので、女性と話さないか、もしくは目を合わせないことが多いです。

人がたくさんいる飲み会のときに手が触れてしまった場合も、目が合わないような状態であれば偶然だと考えられます。

下心がある場合

手が触れる

出会ったその日に手に触れてきたり、まだ親しくなっていないのに大胆に触ってきたりと、慣れている感じがしたら、下心の可能性が高いです。

あなただけではなく、ほかの女性にも気軽に触れているようなら、ボディータッチに抵抗がないタイプかもしれません。

手を動かしてなでてきたり、いやらしさを感じるような触り方をしたりする場合は、性的なニュアンスが強いので要注意。好意を表現したいだけなら、いやらしさは必要ないですよね。

特にお酒を飲んだときに触ってくる人は、下心を持って自分の方を向いてほしいと思っていることが多いです。

女性が嫌そうな表情をしたり、手を振り払ったりしなければいけると解釈して、ボディータッチがエスカレートしていってしまう恐れがありますので気をつけてください。

次ページ:手が触れたときの男性への対処法

SHARE