お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に我慢するか別れるか? アラサー女子の“ガマンの限界”を大調査

関由佳

我慢できなくなった女性が選ぶ行動は……別れ?

では、彼氏の行動に我慢できなくなったとき、女性は別れの道を選択するのでしょうか?

アンケートによると、実は「別れ」を選んだのは1割強と、予想外なほど少数派。ほとんどの女性が、「話し合う」「いやなことをはっきり伝える」といった“関係の改善”を目指していたのです。

彼氏 我慢

「喧嘩しないように気をつけながら話し合う」(31歳/商社・卸)、「折を見て、機嫌が悪くならないような言い方で伝える」(34歳/運輸・倉庫)と、“大人な対応”で彼氏と一緒に不満点を改善していこうと考えているよう。

なかには、「それでも我慢して、普通に接する」(27歳/事務系専門職)、「静かに距離を置いたり我慢する」(28歳/自動車関連)と、“それでもなお我慢を継続する”という人も。

恋愛の仕方はさまざまですが、本当に自分が許せないことは、自分でも気づかぬうちにストレスとなって心に蓄積していきます。我慢をし続けると、いつか爆発してもおかしくありません。あるいは、大きな怒りや悲しみで自分の心がつぶされてしまっては、もう恋愛どころではありませんよね。

我慢の頂点に達したときは……

彼氏 我慢

我慢の頂点に達したときは、まず彼氏に「つらい」ということを伝えましょう。大切なのは、彼氏と自分は対等に考えること。どちらかを上や下にして考えると、問題を上手に解決させることがより困難になります

話し合いをしても改善が難しいなら、一度彼とは距離を置いて、ゆっくり自分の気持ちに向き合ってみるといいかもしれませんね。

とはいえ、どんな人にも不満はつきもの。我慢をせずに、不満を伝え合いながらお互いへの理解を深め、強い絆で結ばれたカップルを目指しましょう。

(凛音)
※画像はイメージです。

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2019年06月17日に公開されたものです

関由佳 (心理カウンセラー・カラーセラピスト・筆跡アナリスト)

心理カウンセラーでカラーセラピスト、筆跡アナリスト。前向きな女性の生き方を提案するコラムを執筆し、最近は筆跡心理学セミナーやテレビ出演も。多面的な角度から人の心理を読み解きます。

この著者の記事一覧 

SHARE