お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に我慢するか別れるか? アラサー女子の“ガマンの限界”を大調査

関由佳

「もう我慢ならん!」 臨界点のポイント3つ

それでは、女性たちの堪忍袋の緒が切れる、「もう我慢できない!」というポイントは一体どんなことなのでしょうか。

金銭感覚のズレ「高いものを食べておいて、ワリカン!?」

深刻な意見として多かったのが、金銭感覚のズレ。

彼氏 我慢

「お風呂の電気代を節約するために、テレビを見てるのに風呂に入れといわれること」(31歳/商社・卸)、「自分のほうが高いものを食べたくせに、ちゃっかりワリカンにしてくるせこさ」(34歳/機械・精密機器)、「パチンコで無駄遣い」(27歳/学校・教育関連)など、“ケチ”、“節約家”、“ギャンブラー”の彼氏に我慢をしている女性も多く見られました。

将来、結婚まで考えるとしたら、金銭感覚は重要なポイント。現実問題として困ることもあるので、これは我慢しきれない人もいるでしょう。

浮気などの女性問題「キャバクラ、ガールズバーに行く」

彼氏 我慢

「彼のことを好きな、私の嫌いな女の人とSNSでつながっていること」(23歳/学校・教育関連)、「“昔からの友だちだから”と言って男女のグループで泊まりに行ってしまうこと」(27歳/医療・福祉)、「キャバクラやガールズバーに行く」(25歳/医療・福祉)などの、遊びをふくめた女性の影がチラつくパターンから、「同棲してたのに、『浮気をするために何日か家を出てって』と言われた」(34歳/食品・飲料)、「連絡もなく朝帰り。もうしないと言った3カ月後にまたやったこと」(25歳/販売職・サービス系)という、“本気でアウト”な案件まで、実に多くの事例が見られました。

やはり、浮気は「我慢の限界」に達するに値する問題。浮気癖がある彼氏だったら、今後もまた同じ思いをする可能性は高いでしょう。まったく、想像するだけで我慢ならないですよね!

嘘をつく「ほらふき彼氏」

彼氏に嘘をつかれて我慢できなくなったという方も多数見られました。

彼氏 我慢

「息を吐くように小さな嘘をつく」(22歳/経営・コンサルタント系)、「嘘を毎回つかれること。こっちの言い訳は聞かないくせに、あっちは言い訳ばかり」(27歳/小売店)、「本音を言わない。見栄を張るために嘘をつく」(27歳/金属・鉄鋼・化学)と、理由はどうであれ、多くの女性が“ほらふき彼氏”に我慢の限界を迎えたようです。

人間関係は信用が大切。一度信頼関係が崩れたら、その後の関係性を修復することはとてもむずかしいものです。

恋愛も同じで、一度でも嘘をつかれてしまうと、もう彼氏のことを信用できずに、苦しい思いを抱き続けることになります。さすがに、別れを決意しても仕方がないですよね。

次ページ:我慢できなくなった女性が選ぶ行動は……別れ?

SHARE