お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好かれているかどうか。男のポーカーフェイスの下の好意はこうして見分ける

平松隆円(化粧心理学者)

さりげなく距離を縮めたい! “好きサイン返し“ってあるの?

好かれているかどうか

ところで、こちらの好意もさりげなく相手に態度で示せるような、“好きサイン”返しのようなものはあるのでしょうか。

好意には“返報性”があることが知られています。返報性とは、わかりやすく言えば、お返しのようなもの。たとえば友だちから旅行のお土産をもらったら、「今度自分が行くときにお返しをしよう」と思いますよね。これと似ているのですが、好意についても、“相手から好きという感情を示されたら、自分も相手を好きになって、同じように好きという感情を示さないといけない”という心理があることが知られています。

ですから、相手が好きサインを示してきたら、よほど嫌いじゃない限り、無意識のうちに“好きサイン”を返していることがほとんどです。

見つめ返す

好かれているかどうか

誰かに見つめられたら、見つめ返してニコッと微笑む。なんだか恋愛のハウツー本に載ってそうなことですが、じつはこれも自然な“好きサイン”の返しです。

自分の秘密を話してしまう

好きな人には自分のことも知って欲しいと思う、と先ほどいいましたが、これは心理学用語で「自己開示」と呼ばれています。この自己開示にも返報性があるので、相手が自分のことを話したら、自分も同じように、相手に自分のことを話さないといけない、と感じます。そして、自己開示がすすめばすすむほど、つまりお互いに自分のことを話せば話すほど、好意の感情が高まると言われています。

“好きサイン”は、受け手のスキル次第でもある

好意がある人に対して無意識にとってしまう言動についてお話ししてきましたが、じつは心理学的には、“異性の行動から自分への好意をどの程度感じるか”は、受け止める側にも課題があるのです。というのも、同じ“好きサイン”でも、それを自分への好意だと気づかない人もいるから。それには、コミュニケーションのスキルと、自分への自信が関係しているとされています。この話は、また別の機会にすることにしましょう。

(平松隆円)
※画像はイメージです。

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2019年06月17日に公開されたものです

平松隆円(化粧心理学者) (化粧心理学者)

1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、タイ国立チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理にも詳しい。日本やタイを拠点に、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は『化粧にみる日本文化』『黒髪と美女の日本史』『邪推するよそおい』など。

この著者の記事一覧 

SHARE