お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

好かれているかどうか。男のポーカーフェイスの下の好意はこうして見分ける

平松隆円(化粧心理学者)

たとえば上司や取引先の人を好きになった……なんて場合、気軽に食事に誘ったり、告白したりと、一気に距離を縮めるのはけっこうむずかしい。またシャイな男性も、なかなか胸のうちを見せてくれません。そんなときはまず、脈があるかどうかを確かめたいですよね。隠された好意を見きわめる“好きサイン”にはどのようなものがあるのでしょう。男性が好きな人に見せる態度や行動について、化粧心理学者の平松隆円さんに詳しく教えていただきます。

“好きサイン”に男女差はあるの?

好かれているかどうか

このように、無意識のうちに言動に表れる“好きサイン”ですが、男と女で表れ方に違いはあるのでしょうか。研究結果があるわけではないのでなんともいえませんが、基本的には男女差はないでしょう。ただ、程度には違いが表れるかもしれません。

例えば先ほど、無意識の“好きサイン”として「やたらほめてくる」というのを取り上げました。一般的には、男性よりも女性の方が、同性同士でも異性とのあいだでも、“ほめるという行動”に抵抗がないかもしれません。

反対に男性は、照れくさくて気軽にほめられないという人もいるでしょう。これは、生まれながらの男女差ではなく、ジェンダーとしての男女差が影響しているかもしれません。

次ページ:さりげなく距離を縮めたい! “好きサイン返し“ってあるの?

お役立ち情報[PR]