お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

頭のいい人が好き! 男が知的な女に惹かれる理由

吉祥さゆり(恋愛ライター)

「男はおバカな女が好き」という定説をうのみにしていませんか? もちろんそういう男性も一定数いるものの、編集部がおこなったアンケートでは、「頭のいい女性が好き」と答えた男性は8割以上。そう、圧倒的多数が「頭のいい女性」を支持していたんです。なぜ彼らは頭のいい女性に惹かれるのでしょう? 恋愛ライターの吉祥さゆりさんが深堀りします。

さすが、知らなかった、すご~い!

この「さしすせその法則」で合いの手さえ打っておけば、職場でも合コンでもモッテモテ♪ ……なんて“天然テヘペロ系”がよしとされる時代に終止符を! イマドキの男性たちが求めているのは、そう、「頭のいい女性」なのですから。

頭のいい人

このように、世の男性の大半は、頭のいい女性がお好き。でもでも、これって本当に本心なんでしょうか。「※ただし恋愛対象外」というオチだったりして……。

そこで、頭のいい女性の魅力についてさらにくわしく聞いたところ、「頭のいい女性が好き」な理由は、大きく3つに分かれることが判明しました。

どんなところが魅力? 頭のいい女性を好きな3つの理由

理由1:知識が豊富で会話が弾む

・「相手の話を理解し、受け答えがしっかりしていて会話が弾む。ていねいな言葉や気配りができ、話の腰を折ることがない」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「感情的にならず、論理的な話ができる」(37歳/商社・卸/営業職)
・「まわりの意見に安易に同調せず、自分自身の考えを述べることができる。そのため、会話が楽しく、同僚としても有能」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

知識とボキャブラリーが豊富で会話が楽しい、話し方に品がある、というのは大きな魅力のひとつですよね。ときどき、「女の話はオチがない」「つまらない」なんて失敬なことを言うヤカラがいますが、正直、筆者も自覚することはあります。感じたことをそのまま口にしているうちに話が横にそれて、「で、なんの話だったっけ?」なんてことになる。共感性の高い女性同士のおしゃべりであればなんら問題なくても、話に結論を求めるタイプの男性にとっては、けっこう苦痛なんですよね。

その点、頭のいい女性の話しぶりはいたってロジカル。かつウィットに富んでいて、話題もどんどん広がっていくから、会話をしていて楽しい、と一目置かれるようです。

理由2:常識的、かつ対応力がある

頭のいい人

・「常識をわきまえていて、世のしくみにも精通している」(35歳/その他/その他)
・「臨機応変な対応ができそう」(39歳/自動車関連/技術職)
・「さまざまな分野にくわしく、不測の事態にも対処できる」(32歳/自動車関連/技術職)

頭の回転が速く、常識やマナーもきちんと身についていて、機転がきく。ものごとを客観視できるから周りの状況がよく見えていて、的確かつ琴線にふれる言葉で、相手をほめたり自然にたてることができる。……そんなスマートさと頼りがいは、頭のいい女性の大きな強みといえるでしょう。

理由3:ギャップがあり、どこかミステリアス

・「知的さと、それ以外の部分とのギャップ」(25歳/建設・土木/技術職)
・「インテリな女性が、恋に恋するギャップがかわいい」(32歳/その他/その他)
・「ミステリアスな感じがいい」(25歳/食品・飲料/その他)

頭のいい女性は、知的さゆえに独特な雰囲気を醸し出していて、どこか謎めいた部分がある、というイメージを持つ男性もいました。そのミステリアスな感じに男心をくすぐられるようで、“色気がある”“ふだんクールな人がふとしたときに見せるやわらかさのギャップに萌える”なんて賞賛の声も。確かに、知性とエロスは同じ文脈で語られがちですね。

高飛車、上から目線……。頭はよくてもこんなところはイヤ!

いっぽう、苦手な点やマイナスのイメージを挙げてもらったところ、下記のような回答が。

・「人を見下しそう」(38歳/運輸・倉庫/その他)
・「計算高く、常に自分が上位であるようなふるまいをするところ」(37歳/小売店/事務系専門職)
・「高飛車」(24歳/不動産/営業職)
・「自分が間違えたことに対して、上から目線で指摘されそう」(31歳/農林・水産/その他)

頭のいい人

たしかに、自分の知識をひけらかしたり、上から目線で高圧的な人が近くにいたら、萎縮してしまうかも。とくに恋愛においては、近寄りがたい、相手にされなさそうなど、“ハードルが高い”と思われてしまうことも多々ありそうですね。

つまり逆に言うと、いつも理路整然としているしっかり者が、ときどき弱さを見せたり相手に頼ってみる……そのギャップが出せれば、高飛車といったマイナスイメージも挽回できそうです。

一緒に成長できるから、「頭のいい女性は結婚相手に最適」説

さてここで、男性ウケでお悩み中の知性派のみなさんに朗報です。今回のアンケートでは、「結婚するなら頭のいい女性がいい」という意見が多数見受けられたのです。

・「言葉使いがきちんとしていて、人当たりがいい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「教養や、日常生活に役立つ知恵があり、生活基盤がしっかりしていそう」(27歳/不動産/営業職)
・「努力してきたからこそ、人生においても頼れる部分があるため、結婚しても支え合う関係でいられそう」(32歳/自動車関連/技術職)
・「自分の知らない知識で成長させてくれ、それがさらに次のステップにつながりそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

どうでしょうか。生活の知恵や豆知識を活用するかしこさがあり、ていねいな暮らしができていそう、経済観念がしっかりしていて堅実、だから家計を任せても安心♪ これが、頭のいい女性を結婚相手としてみた場合のイメージなのです。

結婚生活にはいろいろなことが起こるので、頼りきり任せきりではなく、問題を一緒に乗り越えられる人を選びたい、という男性陣の思い、筆者の胸に染み入りました。さらに、向上心がある人と一緒に高みを目指して成長できる、という意識の高いコメントも。

知性こそ、最高の武器!

もし「頭がいい女はかわいげがない」なんてカビの生えた定説にとらわれて、“でも天然テヘペロ系にはなれないし……”と葛藤しているならば、ご安心ください。今回のアンケートであきらかになったように、世の男性の多くが「頭のいい女性」を尊敬し、尊重しているのです。

知性は最高の武器であり、人生をサバイブするのに必要なスキル。これからは胸を張って、余裕のある雰囲気をまとった真の“知的な女”道をまい進していきましょう。

(文:吉祥さゆり/イラスト:河南好美)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年5月23日~5月25日
調査人数:396人(22~39歳の働く未婚男性)

お役立ち情報[PR]