お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人称が「僕」の男性心理とは? 恋愛傾向&「俺」「私」との違い

平松隆円(化粧心理学者)

男性の多くは相手によって一人称を使い分けている

では男性は、プライベートにおいて、常に同じ一人称を使っているのでしょうか。

アンケートによれば、36%の男性が「相手が同性か異性かで使い分けている」と答えています。それ以外にも、「仕事とプライベートで」「目上かどうかで」「親しさの度合いで」、関係性に応じて使い分けているという結果に。ここでは女性に対しての使い分けに注目してみましょう。

女性に対しての「僕」呼びには、こんな意味が……!?

一人称 僕

アンケートでは、「女性全般に対して『僕』を使う」という回答が多くみられましたが、ひとことで「女性」と言っても、それが親しい間柄かそうではないかで、使われる一人称に違いがあることは十分に予想されます。

では、親しい友人に対しては「オレ」呼びの男性が、あえて「僕」を使う理由には、どんなことが考えられるでしょうか。

それは、先ほどご紹介した研究結果からも明らかです。「僕」を使う男性は、「やさしい」「落ち着いている」「大人っぽい」といったイメージを「僕」という一人称にもっている。つまり、そういう男性に見られたくて「僕」を使うわけです。

実際に「女性に子どもっぽく見られないために『オレ』は使わない」(30歳/技術職)という回答がありました。さらに「同性には『俺』、異性には『僕』」(34歳/建設・土木)、「つき合う前は『僕』と呼ぶことが多い」(33歳/医療・福祉)というコメントからも、上からモノを言うというイメージの「オレ」ではなく、あえて「僕」と呼ぶ理由がみてとれます。

女性から嫌われたくない、好かれたいという男心が「一人称・僕」に影響を与えているんでしょうね。

話すときの一人称で、彼があなたをどうとらえているかがわかるかも……!?

一人称 僕
このように、一人称の使い方によって、自分と相手の関係性を、その人自身がどうとらえているかが明確になります。誰に対しても常に同じ一人称を使用している男性は、ある意味で態度や行動に一貫性があるといえますが、現実ではそんな人は少なく、自分と相手との関係性で一人称を使い分けることがほとんどです。

職場の男性が、他の人と話すとき、そしてあなたと話すときで、どう一人称を使い分けているかを観察すると、その男性があなたのことをどう考えているかを発見することができるかもしれませんよ。

(平松隆円)
※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年5月23日~5月25日
調査人数:396人(22~39歳の働く未婚男性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2019年06月04日に公開されたものです

平松隆円(化粧心理学者) (化粧心理学者)

1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、タイ国立チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理にも詳しい。日本やタイを拠点に、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は『化粧にみる日本文化』『黒髪と美女の日本史』『邪推するよそおい』など。

この著者の記事一覧 

SHARE