お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

付き合ってないのに嫉妬する男ってなんなの!? 気になる心理と対処法

TETUYA

付き合っているわけではないのに、男性に嫉妬された経験はないですか? なぜ、付き合ってもいない女性に嫉妬心を抱くのでしょうか? その理由や、そんな男性の心理を、恋愛コラムニストのTETUYAさんに教えてもらいました。

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTEUTYAです。

付き合ってもいないのに、束縛したり、嫉妬したりする勘違い男性。いますよね~(苦笑)。

はたから見ていても、ちょっと怖いし、こういうタイプがストーカー予備軍なのかと思ってしまいます(怖)。

実は僕の友人でも昔いました(苦笑)。

そんな男性の心理と対処法を男目線で書いてみたいと思います。

付き合っていないのに嫉妬する男性の特徴

付き合っていないのに嫉妬する男性とは一体どういう行動をとる人のことなのでしょうか。

もしかするとピンとこない人もいるかもしれません。

まずは、前提となる男性像を紹介します。

彼女のSNSをマメにチェックしたりコメントしたりする

自分が知らないところで、どんな生活を送っているのか? また、どんな人たちと会っているのかも気になって、常にチェックしています。

コメントをやたら入れたりするのも特徴です。

大人げない意地悪をする

子どもの意地悪はまだかわいげがありますが、大人はちょっとイタイですね。

たとえば、男性が会社の上司の場合、彼女に飲み会があることを嗅ぎつけ、わざと当日の帰り際に、「ちょっとだけ打合せいい?」となかなか帰さない。そんな大人げない意地悪(セクハラというかパワハラというか……)をする人も。

俺は仕事なのに、自分だけ楽しんで! と妬んでいるんです(器がちっちゃい!)。

男性関係を人におもしろおかしく言いふらす

彼女の男性関係の話を、盛ったりして言いふらしたりします。

「自分は彼女のことよく知ってますよ!」というマウントからきています。周囲に親密感をアピールしたいのです。

自分が頼りになることを彼女にアピールする

女性の彼氏含め、どの男性よりも一目置かれたい願望が強いです。

だから、大小かかわらず、仕事やいろんなことで困っているときに、すぐに助け船を出してフォローします。これもある種のマウントです。

次ページ:付き合ってないのに嫉妬する男の心理

お役立ち情報[PR]