お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合ってないのに嫉妬する男ってなんなの!? 気になる心理と対処法

TETUYA

付き合ってないのに嫉妬する男の心理

まずは、まちがいなく「好き」という感情は持っています。

もちろん、付き合っていないのは、本人も自覚しているものの、「自分だけの○○ちゃん」でいてほしいと思っているわけです。アイドルを思うファンと心理と一緒かもしれません。

男性は付き合ってない女性にも嫉妬するの?

付き合っていなくても好きだったら嫉妬します。

「好き」という感情があるなら、本音としては、誰だって付き合いたいですね(苦笑)。

ただ、自分に奥さんや彼女がいたり、好きという感情を抱く相手が職場や学校などの自分のテリトリー内の女性だったりすると、いろんな意味で面倒くさいもの。

それが嫌で、下手に踏み込めないのも自覚しているんです。

もし、相手から積極的に誘ってきたら、フラフラとその誘いにのってしまう男性がほとんどかと思います(笑)。

すべては、「独りよがりの独占欲」。このひと言に限ります。

嫉妬する男は、この独占欲が人一倍強いのです。

付き合ってないのに嫉妬する理由や心理

もう少しこの独占欲を紐解き、嫉妬する男性心理を挙げると、以下のようなものになります。

女性として魅力を感じている

シンプルに、人としてじゃなく、女性として意識している。

簡単にいうと「好き」という感情。

自分に自信があり、今パートナーがいなかったら、絶対、口説いているケース。

自分の彼女=かわいいペットだと思っている

どこかで自分の彼女=かわいいペットのような感覚を持っている男性は嫉妬しやすいです。

ペットが自分以外の人にすぐに懐くと、ちょっと嫉妬する感じありますよね?

あなたのことを妄想の中で彼女認定していて、かつ、かわいいペットのように感じているのです。

自分もかまってほしい。子どもな心理

明確な恋愛感情は抱いていない(もしくは付き合ってほしいとは言えない立場にある)場合、自分をかまってほしさから嫉妬したりします。

口では「彼氏早く作りなよ」と言いながらも、本当に彼氏ができるとちょっとさびしい。いままで自分が誘っていた飲みにも来てくれないんじゃないかという不安を抱いたり……。

そこには、「俺のこともかまってほしい」という幼稚な心理が働いています。

自分と比較して彼女だけ楽しそうなのが嫌

自分が「付き合って」と言えない立場にあると、彼女に恋人ができて幸せになってほしい気持ちもあるけど、その反面、幸せになりすぎると嫌という矛盾な感情を抱く人も。

その感情はどこから来るのか? それは、自分の人生があまりにも平凡でつまらないという空虚感からです。

自分に何もないと感じる男性は、付き合っていない女性に嫉妬しやすい傾向にあるでしょう。

次ページ:付き合ってないのに嫉妬する男の対処法

SHARE