お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

話が面白くない人に共通する特徴。話がつまらないのはなぜ?

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

「共感力」の高い人の話は面白いと思われる

「この人と話すのは楽しいな」「もっと話していたいな」と思われるのは、ズバリ「共感力の高い人」。

人は誰しも心のどこかで「理解してほしい」「わかってほしい」と思いながら話をします。

その気持ちを汲み、まずはその気持ちを肯定してくれたり、受け止めてくれたりする姿勢が見えることで、「話してもいいんだ」という安心感を得られるのですね。

表情が豊かだったりボディランゲージが多かったりと、言葉以外でもコミュニケーションが取れていると実感できることも大切。

全身で「聞いてくれている」ことが相手に伝わることで、話している側はより心を開こうと思えます。

まずは相手の話を聞こうとする意思を持ち、言葉に耳を傾けましょう。

楽しい会話は、お互いの感情を受け止め合って進むものだと心得たいですね。

(ひろたかおり)

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月31日に公開されたものです

ひろたかおり(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

1977年生まれのライター。主に恋愛系(復縁や不倫、男性心理など)や夫婦問題(コミュニケーションや仮面夫婦など)について書いています。37歳で出産し、一児の母です。人生のモットーは「自分の幸せは自分で決める」。

この著者の記事一覧 

SHARE