お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼氏大喜び! カップルの記念日プレゼント18選

大庭スミ(メンタル恋愛カウンセラー)

1カ月記念日、3カ月記念日、半年記念日、1年記念日……。カップルの記念日には彼氏に何かプレゼントをしたいもの。一体彼女から何をもらったら男性は喜ぶのでしょうか? そこで、通常のプレゼントから、手作り、ペアグッズ、体験型ギフトまで、あらゆるジャンルのオススメプレゼントを、ライターの大庭スミさんに厳選して紹介してもらいました!

カップルとしてお付き合いをしていくなかで、プレゼント選びは重要なポイントですよね。

好きな人、愛している人だからこそ、プレゼントに何をあげるかは非常に悩むもの。

そこで今回は、カップルの記念日にオススメのさまざまなプレゼントを紹介していきます。

カップルの記念日はプレゼントで彼氏を喜ばせよう

3カ月記念や1年記念など、カップルの記念日にはステキなプレゼントを贈って彼に喜んでもらいたいですよね。

まずは、記念日にオススメなプレゼントを紹介します。

記念日に贈りたい! 彼氏へのプレゼント5選

まずは、お店などで購入するオススメのプレゼントです。

1)ブランド物がオススメ! 「ハンカチ」

どんなライフスタイルにも必須なハンカチ。ここはブランド物のハンカチを選ぶようにしてみましょう。

小物に気を配れる男性は魅力も数倍アップするものです。

ラルフローレンやポール・スミスはブランドでありながらも手に入れやすい価格でオススメですよ。

2)ちょっとした記念日なら「ドリップコーヒーセット」

1年記念ならともかく、数カ月記念といったちょっとした記念日にオススメなのが、ドリップコーヒーのセット。あげても彼の気持ちの負担にはならないはず!

コーヒー好きな彼氏には必ず喜ばれるプレゼントです。

著者のオススメはROKUMEI COFFEE CO.という通販サイトのもの。さまざまなシーンに合わせたドリップコーヒーのセットがお手頃価格で手に入ります。

3)世界にひとつだけ! 「名入りグッズ」

個人の方が販売するハンドメイド作品は近年流行っていますよね。そういったハンドメイド作品の名入れグッズはオススメです!

ハンドメイドの魅力は細やかなオーダーに対応してくれるところです。彼好みでほかにはないプレゼントになるはず。

minneといったハンドメイドアプリではさまざまな名入りグッズが販売されています。キーホルダーやパスケースなどバラエティ豊富なので、きっと気に入るものが見つかるでしょう。

名入りグッズはお店に行ってぱっと買えませんよね。手に入れるまでに手間暇がかかります。「自分のために準備してくれた時間」も含めて彼氏に喜ばれるのです。

4)いつも身につけてもらえる「ネックレス」

カップルギフトの定番ともいえるアクセサリー。アクセサリーを彼氏に贈るならネックレスがオススメです。

オフィスシーンでもこっそり身につけている男性も多く、肌身離さず身につけてもらえる可能性も。

サプライズで贈るなら、彼の好きなアクセサリーブランドをリサーチしておきましょう。

5)いつも手元に置いてもらえる「スマホケース」

スマホケースも肌身離さずそばに置いてもらえておススメです。

スマホケースにはハードタイプやシリコンタイプなどいろいろな素材があるので、彼の好みを探っておきましょう。

オリジナリティを出したいなら先述のminneで探してみるのも◎。名入りのケースもいいですね。

記念日に送りたい! 手作りプレゼント4つ

続いては手作りするのにオススメのプレゼントです。

甘いものから日々使えるものまで網羅した全4つのプレゼントを紹介していきます。

1)3カ月記念などにオススメ「パウンドケーキ」

1年記念日までは、「重い」や「何かこちらも用意しなきゃダメなの?」なんて思われるのも嫌なので、「ドリップコーヒーセット」同様、消えモノがオススメです。手作りで消えモノといえば、やっぱりお菓子。

中でもなぜ「パウンドケーキ」かというと、甘すぎないから男性ウケがいいのです。

お菓子作りに不慣れな方でもチャレンジしやすいパウンドケーキ。ギフトとして贈ったら彼と一緒に食べるのもアリですね。

2)「オリジナルデコレーションの写真立て」

オリジナルデコレーションの写真立てに、2人の写真を入れてプレゼントしましょう。きっと喜んでくれるはずです。

最近ではモザイクタイルという手法も流行っています。材料も100均で揃えられるのでコスパも抜群。お値段以上に仕上げられますよ。

3)ハンドメイドで「アクセサリー」

ハンドメイドが得意な人はちょっと難易度高めですがアクセサリーを作って贈るのもオススメです。

貴和製作所といったアクセサリーパーツの専門店では、アクセサリー作りの教室も開かれているので、興味のある方はぜひお店をのぞいてみてください。

コツさえわかればブレスレットもネックレスもいろいろ作れます。彼にどんなものがいいかリクエストしてもらうのもいいですね。

世界でたったひとつのアクセサリーをぜひプレゼントしましょう。

4)読書好きな男性に! 「手作りブックカバー」

読書が好きな彼氏にオススメなのがブックカバーです。

通勤中に読書をしていると、かばんからバタバタ出し入れをして本がぼろぼろになることも……。

ブックカバーはひとつ持っていると意外と活用しやすいオススメグッズ。ぜひ好みの布を使って手作りしてみましょう。

彼のことを思いながら布を選ぶところからきっと楽しいはずですよ。

次ページ:思い出は共有しよう! カップルの記念日プレゼント~ペアグッズ&体験編~

お役立ち情報[PR]