お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ベストな相性は? 兄弟構成による恋愛心理のちがい

小日向るり子

兄弟構成別・男女の相性

それでは女性の兄弟構成と男性の兄弟構成による相性をみてみましょう。あなたと相性がいい男性は?

第一子女子と相性がいい男性

兄弟構成 相性

第1位 末っ子

お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい! という教育を受けてきた長女は末っ子の自由でおおらかな部分に惹かれますし、他力本願的な性格も愛おしく思えます。

第2位 第一子

長男と長女同士です。多くを語らなくてもお互いの価値観が似ているため居心地がよくリラックスした時間を過ごせます。

第二子女子と相性がいい男性

兄弟構成 相性

第1位 第一子

親からの監視が比較的少ないため自由度が高い生き方をしている、第二子女性のストッパー的役割もしてくれるのが第一子の男性です。

第2位 第二子

しがらみや社会的規範に縛られずに生きていきたいという希望が強い女性は、そうした価値観も大らかに受け止められる第二子の男性とも相性がよいです。

末っ子女子と相性がいい男性

兄弟構成 相性

第1位 第一子

長男はわがままと取られがちな末っ子の言動を受け止めることに慣れており、またそうした言動を愛おしく思ったりします。

第2位 第二子

大らかでこだわりが少ない第二子の男性は、末っ子の甘えや他力本願的な言動を上手にいなして受け流すことができます。

ひとりっ子女子と相性がいい男性

兄弟構成 相性

第1位 第二子

結婚を考えた際にもっとも相性がいいのが第二子。家族との結びつきが強くなりがちなひとりっ子に合わせることがしやすい性格で、またそれを比較的に苦にしません。

第2位 末っ子

甘えたがりな末っ子と、寂しがり屋なひとりっ子は性格が合うと強く惹かれ合います。ただし依存関係にならないよう注意が必要です。

兄弟構成からみた性格分析を相性判断に役立ててみよう!

兄弟構成 相性

いかがでしたでしょうか。もちろん兄弟構成がすべての性格や男女の相性を決めるわけではありませんが、ひとつの参考にはなります。彼との相性だけではなく、ご自分の性格分析を兄弟構成の側面から考えてみてもいいかもしれませんね。

(小日向るり子)

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月31日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE