お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ベストな相性は? 兄弟構成による恋愛心理のちがい

小日向るり子

末っ子の恋愛心理

では、3人以上兄弟がいる場合の末っ子にはどのような傾向があるかをみてみましょう。

【男女共通心理】

上の兄弟(姉妹)との年齢差が末っ子の性格の自由度に比例しています。年齢差があればあるほどかわいがられる末っ子は、ノリがよくお調子者。親や兄弟が失敗を尻拭いしてくれる環境にある場合は「誰かがなんとかしてくれる」といった思考からその場しのぎの性格になることも多いです。

男性の末っ子の恋愛傾向

兄弟構成 相性

甘え上手

甘えることで状況を有利に持っていけることがわかっているので、上手に甘えることができます。特に姉がいる末っ子は甘えることが得意です。

クールで辛辣

兄や姉の言動を俯瞰的に見ながらさまざまな人間関係を学ぶことができる末っ子。情報収集能力が高い末っ子は思考がクールで、それは彼女に対しては時に冷たい態度にみえることがあります。

女性の末っ子の恋愛傾向

兄弟構成 相性

おねだり上手

○○がほしい、○○してほしい、といった欲望を相手の気分を害することなく上手に言えますので、男性にとっては「おねだり上手」に映ることが多いです。

依存心が強い

兄や姉が自分の代わりにしてくれたことを彼氏にも求めてしまう傾向にあります。特に彼の年齢が彼女より上の場合は、甘えを通り越して依存が強い状態になる可能性もあります。

次ページ:ひとりっ子の恋愛心理

SHARE