お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛も嫌い? 「人嫌い」な男性との恋愛のポイント

かたやま伸枝

男女で大きくちがう人間関係

人嫌い

ただ、もともと男性の人間関係の基準は女性のそれとは根本的に大きくちがいます。女性の人間関係では、お互いに助け合う協調性や、気持ちを理解し合う親和性が大切にされています。ですが男性では、上下関係が基調になっているのです。

男性同士の人間関係では、たとえ親友と呼べる間柄でも、収入や成績、運動神経、身長や見た目など、細かいところで「オレのほうが上」というマウンティングが自然になされています。

そうした暗黙の了解があっても「でもオレたちにはつながりがある」のが男性の世界なのです。

しかし感受性の豊かな男性ほど、そうした上下関係が基調の人間関係の中で生きていけば、精神的に疲れてしまいます。そしてこの感受性の豊かさは、能力の低さや人間的な弱さとイコールではありません。

能力が高く精神的にタフであっても、繊細な感受性を持つ男性にとって、マッチョな男性同士の人間関係は、とてもストレスフルだったりします。

なので自分で自分のことを「人嫌い」と定義して、周囲からさほど浮きすぎない程度に、でもあまり付き合いがよくないヤツとして生きていきます。それが彼の言う「人嫌い」の正体です。

次ページ:人嫌いな男性の恋愛の特徴とは?

SHARE