お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

怒ってないのに……。「怒ってる?」と聞かれる女性の特徴

秋カヲリ

「怒ってる?」と言われないようにするには

それでは、「怒ってる?」と言われないようにするにはどうしたらいいでしょうか。すぐに実践できる解決策をご紹介します。

笑顔と明るい声を心がける

怒ってる

いつもどんなときも笑顔で、というのはなかなか難しいかもしれませんが、せめて相手と対面で話しているときは笑顔を心がけましょう。声も明るくすれば、怒っているようには見えません。

仕事の話をしていたり、まじめに話し合っていたりすると、無意識のうちに眉間にしわが寄ったり、ぎゅっと口元を結んでしまったりと、険しい表情になりがちです。

ふだんニコニコ明るいイメージがある女性であればあるほどギャップが感じられ、男性は怒っているように感じてしまいます。

すぐに言葉が出てこないときも、できるだけ押し黙ったりせずに柔和な表情を心がけてくださいね。それだけで誤解されるリスクはぐんと減ります。

積極的に自己開示する

怒ってる

「怒っている」と誤解されてしまうということは、自己開示がきちんとできていないということでもあります。自分の状態をしっかり伝えられていれば、怒っていないのに「怒っている」と思われることはありません。

こうした誤解を防ぐために、今自分が何を考えているか、何を求めているかなどを言葉で理論的に伝えるようにしましょう

自分の気持ちをきちんと表明することで、男性は女性が何を考えているかがわかり、誤解することも少なくなります。

また、積極的に自己開示すると「これだけあなたに心を開いていますよ」と伝えることにもなり、親密になりやすいというメリットもあります。仲よくなりたい相手にこそ自己開示してくださいね。

指摘ではなく相談をする

怒ってる

「もっとこうしてよ」といった攻撃的な言い方をすると、男性は委縮してしまいます。男性は女性よりもプライドが高い分、女性からのきついひと言には弱いもの。「きっと怒っているんだろう」と誤解を招くこともよくあります。

もし男性に直してほしいことがあれば、指摘ではなく相談として伝えるのがベター。

「こうしてくれたらうれしいんだけど、いい?」というように、お願い口調で相談しましょう。

そうすると威圧的な言い方にならないので、男性も安心して耳を傾けることができて「怒ってるんだ」と誤解されることも少なくなります。

怒ってる女性だと思われると損をする

怒ってる

「怒ってる」と思われて得することはほとんどありません。怒りっぽい女性は男性だけでなく同性からも避けられてしまうもの。好感度も下がってしまうので、怒っているように感じさせる行動はなるべく控えてくださいね。

さっそく「怒ってる」と思われる女性の特徴や改善策をおさらいして、広い心を持ったおおらかな女性に生まれ変わりましょう。

(萩原かおり)

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月30日に公開されたものです

秋カヲリ (心理カウンセラー)

心理カウンセラー・文筆家・動画クリエイター取材メディア「スター研究所」編集長。
1990年生まれ、都内在住。広告、取材、コラムまで多数執筆。
ベビーシッターを活用してバリバリ働く一児の母。

Webサイト:https://hagitaro1010.wixsite.com/writer
Twitter:https://twitter.com/hagiwriter
note:https://note.mu/hagitaro1010

この著者の記事一覧 

SHARE