お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

怒ってないのに……。「怒ってる?」と聞かれる女性の特徴

秋カヲリ

「怒ってる?」と言われる女性の特徴や共通点

「怒ってる?」と聞かれる以上、その女性には怒っているように見えるポイントがあります。代表的な特徴をご紹介します。

言わずとも察してほしいと思っている

怒ってる

女性は感覚を大事にしています。常に自分の気持ちや相手の気持ちを考えていて「今どのように感じているか」を重視します。

そのため、男性のようにすぐ結論を出して言語化するのが苦手な面もあり、ただしゃべりたいだけでも男性側が察してくれるまで黙ってしまうことも珍しくありません。

しかし、男性からするとこの無言の時間は拷問のようなもの。女性からプレッシャーを感じるものの、何を求められているのかわからなくて居心地の悪さがつきまといます。そこで耐えきれなくなり「怒ってる?」とストレートに質問するのです。

気を使って本当のことを言わない

怒ってる

男性はストレートなコミュニケーションをしますが、女性は場の空気を読みながら協調性を重んじたコミュニケーションをするため、男性からすると「一体何を考えているのか」がわからないことがよくあります。

たとえば体調が悪くてぐったりしているときや忙しくて余裕がないときなど、男性から「どうしたの?」と聞かれても、気を使って「なんでもないよ」と答えてしまうことはありませんか? 男性は「じゃあなんで黙っているんだろう」と困惑します。

その結果「もしかして怒っているのかな」と思わせてしまうのです。

小言が多い

怒ってる

几帳面な女性によくみられるケースですが、小言が多い女性に対して男性は「怒っているのかな?」と感じます。

女性からすると気になることを指摘しているだけなのですが、男性はあまりに小言が多いと攻撃されているように感じて「怒っている」と判断するのです。

また、女性は限界値まで不満をためこんでしまうこともあり、一定レベルを超えて昔のことまでさかのぼって一気に不満を伝えることもあります。

そうすると言葉も勢いも強くなり、ついついケンカ口調になってしまうことも。そこで「怒ってる?」と言われるとさらに刺激され、より一層怒った口調になってしまう……という悪循環に陥りがちです。

威圧的な姿勢を取っている

怒ってる

コミュニケーションは言語コミュニケーションだけではありません。非言語コミュニケーションのほうが、言語コミュニケーションよりも相手に強い印象を与えると言われています。

怒っていないのに男性から「怒ってる?」と言われる女性は、怒っているように見える姿勢を取っている可能性があります。

たとえば腕や足を組んでドンと座っていたり、あまり笑わなかったり、仏頂面をしていたり、口調がきつかったり、といったことです。

特に女性は男性よりも物腰がやわらかいので、こうした威圧的な姿勢を取ると悪目立ちしてしまいます。

男性から「怒ってる?」と聞かれたら、無意識のうちに威圧的な態度や表情をしていないか、振り返って考えてみましょう

なんにせよあまり印象はよくないので、思い当たる節があれば早めに直すのがおすすめです。

次ページ:「怒ってる?」と言われないようにするには

SHARE