お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「理想が高い女性」の恋愛傾向と結婚する方法

大庭スミ(メンタル恋愛カウンセラー)

「理想が高い女性」が結婚するには?

理想が高い女性

ここまで「理想が高い女性」について特徴などを含め解説してきましたが、理想が高い女性の多くの方は、恋愛をしたその先の結婚について思い悩むことがあるのではないかと思います。

仕事でのキャリア形成も大切にしたいけれど、結婚のタイミングをどうしていけばいいか、悩んでいるけど具体的に相談する人がいないという声も聞かれます。

そこで最後に、結婚するために有効な恋愛テクニックや考え方を4つ紹介します。

「理想」についての「理由」を整理する

理想が高い女性

自分の理想としているものは、何を根拠にその理想になったのか振り返るというのは心の整理にとても役立ちます。

人によっては「理想」の基準が「他人から認められたい」という他者からどう思われているかを根拠としていることが意外と多いものです。

理想が高いと言われるけれど、なぜ理想が高くなったのだろう……? と振り返ることで「思っていたよりこの理想ってこだわりがないかも」と気づくことに繋がります。

「理想の男性」にどこで出会えるかリサーチする

理想が高い女性

「理想」についての整理ができたら具体的にそのような男性と出会うにはどうすればいいかリサーチできるといいでしょう。

たとえば趣味が共通する相手がいいという理想があるなら、社会人サークルなどに出会いは多くあるでしょうし、公私一体で仕事について一緒に考えられる相手がいいと思うなら職場や仕事関連のセミナーなどで出会うことも増えると思います。

自分の理想とする相手は、自分の理想とする環境にいると考えるといいでしょう。

「理想外」でもまずは直接会ってみることを大切にする

理想が高い女性

心構えとして覚えていてほしいのは「まずは直接会ってみる」という考え方です。

理想が高い女性が陥りがちな点として、第一印象など会う回数が少ない段階で「この人は理想と合致しないかも」と見切りをつけてしまうものなのです。

能力の高い女性ほどこのような思考パターンになりがちなのですが、まず理想外でもいろいろなシチュエーションで男性を見るようにしてください。

結婚したあとに、いろいろな状況を旦那さんと乗り越えていく練習のようなイメージを持てたらいいですね。

結婚は「妥協」ではなく「受容」と考える

理想が高い女性

よく旦那さんと夫婦生活を続ける人が「夫の○○なところは妥協せざるを得なかったんだよね……」と、「妥協」という言葉を聞くことはありませんか?

結婚するには妥協が必要だと思ってしまうと、自分の理想の相手を見つけようとしてもなかなか難しいですよね。人にはさまざまな個性があり「理想」以外のキャラクターもあるということを頭の片隅に置いておけるといいでしょう。

そうすれば相手のキャラクターを「妥協」するのではなく、「受容」するという考え方ができるようになってきます。

自分のことに置き換えてみたら、理想の相手に妥協されるより受容されたほうがうれしいですよね。

「理想以外」の個性があることを忘れないで!

理想が高い女性

今回は「理想の高い女性」というテーマでその特徴や恋愛傾向について話をしてきましたが、筆者は理想が高いことは決して悪いことではないと考えます。

ただ理想とする男性にもさまざまな「理想以外の」個性があり、それらを知りながら関係を積み重ねていくことが大切なのではないでしょうか。

理想の高さを保ちつつも人のいいところを自分で見つけていくことで愛は深まっていくのだと思います。

(大庭スミ)

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月28日に公開されたものです

大庭スミ(メンタル恋愛カウンセラー)

日頃メンタルヘルスや恋愛の相談を受けている、メンタル恋愛カウンセラー。思わずあるある! と共感するような恋愛エピソードや、恋愛に活かせる考え方のコツの紹介を強みとしています。厳しい現代で働く女性がホッとひと息ついたり、ステキな恋愛につながったりするような記事を書けるよう日々奮闘しています。最近ハマっているのはマカロンの食べ比べ。ショコラ専門店のみならず、コンビニスイーツも侮れません!
【Twitter】https://mobile.twitter.com/sumi19191

この著者の記事一覧 

SHARE