お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌いな人を無視するのはあり? 無視のメリット・デメリット&隠せない嫌いサイン

平松隆円(化粧心理学者)

嫌いサインを隠すことはできるの?

それでは、これらの“嫌いサイン”を隠して、相手に本当の気持ちをさとられないようにすることはできるのでしょうか。答えとしては、できないこともないけれど簡単なことではない、としかいいようがありません。

世の中には、相手に対する嫌いという気持ちや態度を完璧に隠せる、という人もいます。持って生まれた才能なのか、意識的に隠す経験を積んで上達したのかはわかりません。

上で紹介した“嫌いサイン”、これを隠すことができれば、「あなたを嫌いだ」ということを相手にさとられずにすむでしょう。密着できるほど近い距離で、完璧な笑顔で、相手の目を見て、声のトーンを上げて、会話が途切れないようにすればいいんですから。ですが、これって実際のところ、かなりむずかしいですよね。嫌いな料理を無理して食べても、やっぱりその味が嫌いなことを隠すのはむずかしい、というのと似ています。

それに、完璧に隠したら隠したで、あとからそれがばれると「あの人、腹黒い」なんていわれたりするリスクもあるでしょう。

▶次のページでは、嫌いを無理に押し込めた場合のデメリットを解説します。

次のページを読む

SHARE