お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼氏の誕生日にサプライズを。おすすめプランとプレゼント

タイガモンスター

彼氏の誕生日。何をプレゼントしようか悩みますよね。せっかくなら、サプライズもして、彼氏を喜ばせたいところ。男性はどんなサプライズでどんなプレゼントだとうれしいのでしょうか。この記事では、現役慶應生ライターのタイガモンスターさんに彼氏の誕生日のサプライズプランとオススメのプレゼントを教えてもらいました。

はいどうもこんにちは。

現役慶應生ライターのタイガモンスターです。

突然ですが、歳を重ねていくにつれて恋人の誕生日ってどう祝ったらいいかわからなくなりませんか?

僕も高校1年生のときに付き合っていた彼女の誕生日にプチプラブランドのマフラーをあげただけでめちゃくちゃ喜ばれたのを覚えています。

今同じことやったら釘バットで頭カチ割られるんだろうな。

ということで!

今回は、彼氏の誕生日を自分の家で祝うときのサプライズプランと、オススメの誕生日プレゼントを紹介していきます。

彼氏に贈る誕生日プレゼントの選び方

そもそも彼に贈る誕生日プレゼントって、どのような基準で選んだらいいんでしょうか?

僕なりの考え方を述べさせていただきます。

1.プレゼントの予算は月収の1/10~1/5くらい

恋人にあげる誕生日プレゼントにかける予算は、月収の1/10~1/5くらいが適当かなと思います。

月の手取りが20万円なら2~4万円ほど。30万円ならば3~6万円ほどです。

これを高いととるか安いととるかは人それぞれだと思いますが、恋人が大切に使ってくれるものはできるだけいいものをプレゼントしてあげるべきだと思うので、最低でもこれぐらいはかけてあげるべきだと思います。

ちなみに僕の親友は、彼女に5万円のネックレスをあげたら1万円のイヤホンで返されてディメンターに魂吸われた人くらい萎えてました。

もし彼から誕生日プレゼントをもらったことがあるなら、その値段も参考にしてみてください。

2.トップクラスのものを買えるジャンルを選ぶ

どの予算帯でも、そのジャンルにおいて「Bランク以下」のプレゼントは渡すべきではないと思います。

仮に服好きな彼が「革ジャンがほしい~」とふと呟いていたとするじゃないですか。

そしてあなたが誕生日にかけられる予算が3万円だった場合、「そういえば彼、革ジャンほしいって言ってた!」と思い出して、3万円で買える革ジャンを安直に買いに行くのは得策ではありません。

なぜなら、服好きな彼が革ジャンがほしいと呟いていたときに思い浮かべていたものは、10万円そこらする革ジャンである可能性が高いからです。

この場合に彼が3万円の革ジャンを受け取ったときの反応は「あ、ありがとう……(こんな革ジャン着ねーわ……切って雑巾にしよ……)」です。

それでは、どういった商品を選べば彼に喜んでもらえるのでしょうか?

それは、予算内でトップクラスのものを買えるジャンルを選択することです。

たとえば、先ほどと同じ予算3万円でも、ネクタイやネクタイピンのジャンルを選べばハイブランドのものも視野に入れることができますよね。

すなわち、高価格帯の低ランク商品よりも、低価格帯の高ランク商品を選んだほうが高い幸福度を与えられるということです。

5,000円で受けられるエステチケットより5,000円するボディクリームをもらったほうがうれしくないですか?

3万円のネクタイを受け取った彼の笑顔は、核戦争をなくすレベルの幸せをもたらすものとなるでしょう。

3.彼がほしいと言っていたもの

上記の2つの条件を満たしつつ、なおかつ彼のニーズに合えば、それはもう最高の誕生日プレゼントです。

結局は、彼がほしいかどうかが一番のポイントなので、彼がボソッとでもほしいようなニュアンスのことを言っているものがあれば、忘れないようにメモをしておきましょう。

4.「ほしい」と言っていなくても日常にヒントはある

中には「彼がほしいものがさっぱりわからないよドラえも~ん!」という方もいると思います。

しかし、物欲が一切ない人なんて存在しませんし、彼の物欲は日々の会話の中に絶対に表れているはずです。

「最近はまっているもの」や「はじめたいこと」、「最近の困りごと」などを彼は何か口に出していませんでしたか?

彼の趣味や悩みなどから連想すれば、彼が喜ぶであろうプレゼントは自然に思いつくはずです。

また、できるだけ彼が使う頻度が多く、使うたびに自分を思い出すようなものを選ぶとより2人の関係は深まるでしょう。

次ページ:彼氏の誕生日は家でサプライズ。おすすめのプラン+プレゼント5選

お役立ち情報[PR]