お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

婚活で「いきなり告白してくる男性」はアリ?

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

婚活などで知り合ったばかりの男性からいきなり告白された経験はないですか? 正直迷惑に感じたり、怖いと思ったりする女性も多いかもしれません。彼らはいったい何を考えているのでしょうか。婚活コンサルタントの澤口珠子さんに、彼らの心理と対処法について教えてもらいました。

婚活で知り合ったばかりの男性からいきなり告白された。

「何を考えてるのかわからない」
「何か裏の目的があるのかも……」

そんな男性からの突然の告白経験談は、婚活コンサルタントの私の元にもよく寄せられます。正直、どんな対応をしたらよかったのか、わかりませんよね。

今回は、いきなり告白してくる男性の本心や目的、そんなときの対処法についてお伝えします!

いきなり告白してくる男性は何を考えてる?

そもそも、知り合ったばかりの男性がどうして「いきなり」告白してくるのでしょうか。いきなり告白してくる男性の実態や心理について、お伝えします。

いきなり告白してくる男性は結構いる?

出会ったばかりでいきなり告白してくる男性は一定数います。

マッチングアプリの流行によって初対面の女性と気軽に出会えるようになった分、女性がいきなり告白される確率も高くなったように感じます。

先日コンサル中に聞いた話では、マッチングアプリで知り合った男性と初めて会い、食事に行った帰り道に、手作りのチョコレートとともに告白された、というケースがありました。

知り合って間もない男性からの突然の告白は、一定の確率で発生する、よくあることだと思います。

デートでいきなり告白してくる男性の心理

いきなり告白してくる男性はいったい何を考えているのでしょうか。ここでは代表的な心理状況やケースについてお伝えします。

勝手にひとりで盛り上がっていた

マッチングアプリやネット婚活で出会ったケースに多いのですが、メッセージのみでのコミュニケーションの中で、勝手に男性の気分が盛り上がっていく、なんてことがよくあります。

マッチングアプリを使うと、「誰でも」異性とマッチングできます。これまでどんなに女性と話したことがなくても、マッチングし、仲よくメッセージのやり取りをすることができるのです。

女性経験が少ない男性ほど、メッセージで話が盛り上がっただけで、「俺に気があるのかも」「俺を好きにちがいない」と勝手に飛躍させてしまうものです。こっちがそんなそぶりをまったく見せていなくてもです。

そんな状態なので、最初のデートだとしても、男性の中では「付き合う前提」ができてしまっているため、突然の告白につながるのです。

早く付き合いたいという思い

男性にとって、気になる女性の恋愛事情は、頭を悩ます要因のひとつです。

「ほかに気になっている人はいるのか」
「マッチングアプリではいいね数が多いけど、実際にどれだけの人数とデートしているのか」
「ほかにアプローチしている男はいるのか」
「すでにほかの人に交際を申し込まれていたとしたら……」
「えーい、俺も告白しちゃえ!」

そんな心理状態になり、焦った結果として突然の告白になる男性も多いです。

あなたがモテる女性、と認識されているからこそだといえます。

実はサインを小出しにしていたつもり

ファーストデートではないケースでも考えられます。何回か会っているとはいえ、そんな雰囲気も一切出ていなかったのに、いきなり告白されたという方もいらっしゃるでしょう。

そんなケースに多いのが、男性の小さなサインに女性が気づいていない、ということ。

男性としては、好意を何度も、それとなく伝えていたつもりなので、ちゃんと相手もその気持ちに気づき準備ができていると錯覚している状況です。

このケースだと「突然告白されても困る」という女性の反応に、逆に男性が困惑するという現象が起きます。

告白すれば簡単に付き合える女性だと思われている

これまでとは逆パターンとして、誰でもいいからとりあえず付き合いたい、もしくはヤリモクの男性も突然告白してきます。

同時にこちらの気持ちをうまくのせるようなコミュニケーションテクニックを駆使してくるケースもあります。

女性に慣れている雰囲気の男性が突然告白してきた場合、遊び目的を疑ってみてもいいでしょう。

次ページ:「いきなり告白」してくる男性の対処法

お役立ち情報[PR]