お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

取扱注意。「あまのじゃくな男性」の特徴と原因

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

あまのじゃくな彼氏と上手に付き合う方法は「素直」になること

あまのじゃくな彼氏と上手に付き合うためには、とにかく素直になることです。

あまのじゃくな男性にあまのじゃくな態度で接すると、腹の探り合いにしかなりません。

「私の彼氏があまのじゃくな人で、どうやって接していいかわかりません」というご相談をいただいたとき、話をよく聞いてみると、その女性が思っていることを彼氏にぜんぜん伝えてなかったことから、男性も本心を話せなくなってしまったという事例がかなりあります。

あまのじゃくなのは彼氏である男性ではなく、実は女性のほうだったというケースは枚挙にいとまがないです。

本当に男性があまのじゃく気質だった場合、前述のように「自分のことをどこまで受け止めてくれるのか?」を試している場合が多いので、恋愛うんぬんは関係なく「人として」信用されることが大前提なんですよ。

そもそも、相手があまのじゃくであろうがなかろうが、人として信用できない異性に心を開くことはできないですからね。

なので、嘘をつかず思っていることをちゃんと言葉に出し、誠実に対応することが大切です。

それから、あまのじゃくな男性は思っていることを言えないかつ、言わないので、彼らの言葉に目を向けるのではなく「行動」や「してくれていること」に目を向けましょう。

注意点としては、「さみしかったんだな」「会いたかったんだな」というように、あまのじゃくな言動の裏側にある心理をわかったとしても、それを茶化すようなことは言わないほうがいいです。

うれしくなって「あれれ~? さみしかったの~?」なんて言ってしまい、「もういい」と言われ、いきなり心を閉ざされることは珍しくありません。

あと、デートに誘ったときなど、「どうしよっかなー」「めんどくさいんだよなあ」と言われることがよくあるのも、あまのじゃくな男性の特徴です。

この場合、相手に判断を委ねるのではなく、「いいじゃん行こうよ!」というように一度は押してみることをおすすめします。

このような例にかぎらず、相手が発言したセリフをそのまま受け止めるのではなく、あえて「真逆の提案」をしてみると、すんなり事が運ぶ場合がよくありますね。

自分の気持ちを伝えることが大切

以上が、「あまのじゃくな男性の特徴と上手に付き合う方法」になります。

彼らは、ときにひどいことを言ってきたり、してきたりすることもあるので、あなたが不快な気持ちになった場合は、「そういうことを言われると(されると)傷つくからやめてほしい」とはっきり言うことも大切です。

あなたに対しての扱い方を相手にわかってもらうためでもありますが、「嫌なことを嫌だと言えない恋愛」は決して長続きしません。

それから、これが一番大事なことかもしれませんが、こういう記事を書くと、自分の好きな人や恋人を無理やり「あまのじゃくタイプ」に分類する女性がいますが、人間をひとつの枠組みにカテゴライズすることは不可能なので、目の前の男性の「人となり」をちゃんと見ましょう。

「私の彼氏はあまのじゃくなんです」と言う女性のお話をよくよく聞いてみると、「人と向き合うことがまったくできず、不誠実なただの大嘘つきな男性」だったという事例はたくさんあるので、お忘れなく。

(藤本シゲユキ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月24日に公開されたものです

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー) (リアライフカウンセラー)

1975年、京都府に生まれる。

17歳~29歳までバンドマンとして活動、30歳を目前にホスト業界に転身する。その後、ホストクラブオーナーを経て、女性向けの恋愛カウンセラーになるという異色の経歴の持ち主。これまでに培ったノウハウを改良し研究を重ね、現在は悲恋改善アドバイザーとして活動中。

豊富な人生経験と鋭い感性、洞察力を基に、恋愛&生き方を指南するブログ「だまされない女のつくり方」は、月間100万PVにのぼる人気ブログに。著書には『本命になる技術』(WAVE出版)、『これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ友達をつくるように、彼氏ができる本』(大和出版)、『幸福のための人間のレベル論―「気づいた」人から幸せになれる!』(さくら舎)『本当の彼氏のつくりかた』(廣済堂出版)がある。

この著者の記事一覧 

SHARE