お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人が「おっ」と思う! 距離を縮めるプレゼント5つ

エルメス

迷惑とうれしいの差を見極める4つのポイント

プレゼント選びの秘訣

1.「ずっと残る」ものはできるだけ贈らない

長く愛用するようなもの、たとえば財布や名刺入れなどをプレゼントするのはあまりおすすめしません。

本人の好みはもちろん、既にたくさんプレゼントされている可能性もあるから。

どうせなら記憶に残るようなもの、だけど残らずいつか消えてなくなるものがおすすめなんです。

いつか消えるからこそ、いい。

刹那的なもののほうが、使い終わりの際に印象を残すため、記憶に残りやすいんですよ。

2.「電化製品」はオールマイティ

どうしても困ったときの電化製品。

大きなものや、それこそ前述に当たる長く使えそうなものはダメです。

あくまでささやかなもの。

私はイヤホンをよく贈ります。寿命もあるし、いくつあっても困らない。

家電に特殊なこだわりがない限り喜ばれる確率が高め。

3.「気持ちを込めすぎても」ダメ

気持ちが重くのしかかるものは贈らないほうがベター。

付き合ってもないのに……と引かれることもあります。

女性でも、まだ付き合ってもないのにもらって困るものって正直ありますよね?

男性も同じようにあるんです。

わかりやすい指針としては、値段。高価すぎるものは選ばないほうが無難です。

4.ちょっとしたメモをつける

手紙ほどとはいきませんが、2、3センテンスくらいの言葉を小さなメモとして添えましょう。

キレイな字のほうがいいですよ! 好印象に思われます。

こんなときのためにも、字はいつもキレイに。

次ページ:好きな人に「センスがいい」と思われるエルメス秘蔵のプレゼント

SHARE